※本記事にはプロモーションが含まれます。

便利すぎる無料サービス

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10【2024最新厳選ver.】

 

私のInstagramはこちら

 

注文住宅を建てようと思った場合、まずは家を建てるための土地を確保しなければなりません。

この時、自分の土地を持っていなければ、土地探しをしてここならと思った土地を購入する必要があります。

 

そんな土地探し、初めてやるときはどうしたら良いのかなかなか分からないことだらけですよね。

初心者にはハードルが高いと感じる人も多いんじゃないかな?

 

そのようなお悩みを抱えられている場合は、まずは土地探しサイトの利用をオススメします。

 

土地探しサイトであれば自宅で手軽にできますし、誰にも邪魔されずにゆっくりと自分のペースで土地探しをすることができますからね。

また、そうやって土地探しをしていると、自然と狙っているエリアの土地の相場観も分かってくるのもメリットの一つです。

 

しかし、いざ土地探しサイトを利用して土地探しをしようと思っても、初めてだとどんなサイトを利用すれば良いのかよく分からないですよね。

そこで今回は、数ある土地探しサイトの中から厳選した、土地探しサイトのおすすめランキングBEST10をご紹介していきたいと思います。

 

合わせて、土地探しサイトを利用する際の注意点や、土地探しで失敗しないためのポイントについてもお話ししていますので、これから土地探しを始めようと思われている方はぜひ参考にされてください。

 

まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。

\ 安くて信頼できるメーカーが見つかる! /

  1. 家づくりのアンケートに回答(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
  3. 待つだけ!間取り・見積もりが届く!

\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10

 

それでは早速ですが、数ある土地探しサイトの中から厳選した、土地探しサイトのおすすめランキングBEST10を発表していきます。

 

初めての土地探しでどのサイトを使って良いか分からない場合は、ここで紹介した土地探しサイトで自分に合いそうと思ったところを利用してみてください。

第10位から発表していきますので、ぜひ第1位のサイトまで順番に見ていってくださいね。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第10位:いえらぶ

「いえらぶ」は、【いい家選ぶ、いえらぶ。】をキャッチコピーにしている、株式会社いえらぶGROUPが運営しているサイトです。

調査時点での土地の掲載数は、全国で2万5千件以上となっています。

 

土地探しする際に、各都道府県の土地事情・メリット・生活環境を解説してくれているので、その情報を参考にしながら土地探しをすることができます。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第9位:Yahoo!不動産

「Yahoo!不動産」は、日本最大級のポータルサイト、YaHoo!JAPANの中にある不動産サイトです。

日本人なら誰でも利用しているYaHoo!JPAPANのトップページにリンクがあるので、利用者数が非常に多いのが特徴です。

 

Yahoo!JAPANは身近な存在だから、気軽に使ってみやすいかもね。

 

調査時点での土地の掲載数は全国で3万件以上で、全国各地の土地情報が集まっています。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第8位:センチュリー21

「センチュリー21」は、不動産仲介業をしている株式会社センチュリー21・ジャパンが運営しているサイトです。

センチュリー21は、相談しやすい環境が整っていて、公式ラインやチャットで問い合わせをしながら進められるのが良いところです。

 

また、センチュリー21は実店舗も全国各地であるので、これも嬉しいポイントです。

サイトの中で気になる土地が見つかったら、最寄りの実店舗に問い合わせや来店予約もできるので、初めての土地探しでもスムーズに進めることができるでしょう。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第7位:オウチーノ

「オウチーノ」は、家づくりに関する様々な情報発信をしている会社、株式会社くふう住まいが運営しているサイトです。

 

オウチーノの特徴は、不動産会社がサイトに土地を掲載してもらうための掲載料が安いことが挙げられます。

そのため、他のサイトでは掲載料が高くて不動産会社が掲載を諦めたような土地も載っているので、掘り出し物の土地が見つかる可能性があります。

 

ここでしか見られない物件に出会えるかも!

 

また、女性目線で物件を探しやすいサイトにすることにも力を入れているので、女性からの支持が高いです。

 

このように他の土地探しサイトとは一味違った特徴があるので、土地探しに行き詰まった時にはこのサイトを訪れてみると良いでしょう。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第6位:不動産ジャパン

「不動産ジャパン」は、安心・安全な不動産取引をサポートすることを目的としている、公益財団法人不動産流通推進センターが運営しているサイトです。

こちらは民間企業ではなくて、社会に好影響を与えるために活動している公益財団法人による運営なので、信頼性が高く非常に安心して土地探しを行うことができます。

 

全都道府県の土地が満遍なく集まっているので、どこに住んでいても希望のエリア土地が見つかりやすいです。

 

ただ、掲載されている土地の数は多いのですが、市町村または最寄駅からしか検索できないので、良い土地を見つけるためには一つずつ確認していくしかなくて土地探しをするのがちょっと大変です。

細かい条件で絞り込むことができないから、探しにくさを感じる人もいるかも。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第5位:LIFULL HOME'S

「LIFULL HOME'S」は、不動産情報サービス事業を行っている会社であるLIFULLの、不動産・住宅情報サイトです。

調査時点での全国の土地の総掲載数は、7万件以上となっています。

 

LIFULL HOME'Sのサイトは特にパソコンから使いやすいサイトになっていて、不動産・住宅情報サイトの中でPC利用者No.1です。

検索方法も分かりやすく画面も非常に見やすいので、ストレスなく土地探しを行うことができます。

 

また、LIFULL HOME'Sのサービスの中の一つに、「住まいの窓口」というものがあります。

これは、理想の住まい選び・家づくりをアドバイザーに無料で相談できるサービスで、店舗訪問・ビデオ通話・電話での相談が可能です。

 

予算が決まっていない、土地の探し方が分からないという状態からでも、完全中立の立場でハウジングアドバイザーが家づくりのサポートをしてくれます。

そして土地探しについても、やり方のアドバイスがもらえたり、インターネットで一緒に目ぼしい土地を探してくれたりするので、土地探しの強い味方にもなってくれます。

 

直接人に相談できるっていうのは、初心者には特に嬉しいサービスだよね!

 

そのため、LIFULL HOME'Sを利用する場合は、住まいの窓口も合わせて利用したいところです。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第4位:SUUMO(スーモ)

「SUUMO」は、人材紹介や販売促進事業を行ってる会社のリクルートが運営している、不動産購入や売買をサポートする情報サイトです。

 

全国の土地の総掲載件数は非公表となっていますが、自社で直接仕入れた土地の情報を掲載している一次情報サイトとしては非常に多くの掲載件数があります。

住みたい地域人気のテーマなど、様々な切り口で自分の理想の土地を探すことができます。

 

また、SUUMOのサービスの中の一つに、「スーモカウンター」というものがあります。

これは、経験豊富なアドバイザーに相談しながら注文住宅の家づくりをサポートしてくれるサービスで、店舗訪問や電話で相談することができます。

 

初めて注文住宅を建てようと思った場合は、土地探しも含めて分からないことだらけですよね。

そんな時にプロの意見を聞きながら進めることができれば、とても安心できます。

 

何から始めたらいいのか分からなければ、とりあえず店舗訪問してみるっていうのも全然OK!

 

そのためSUUMOを利用する場合は、サイトを使って自分で土地探しをすることに加えて、ぜひスーモカウンターでも相談されてみてください。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第3位:at home(アットホーム)

「at home」は、不動産業に特化した会社であるアットホームが運営している不動産情報サイトです。

アットホームでは独自の不動産情報ネットワークを持っていて、全国6万店以上の不動産会社を情報でつないでいます。

 

その強みを土地にも活かして、全国の不動産屋さんから直接入手した新鮮な土地の情報が15万件以上掲載されています。

これは、自社で直接仕入れた土地の情報を掲載している一次情報サイトとしては、最大級の掲載数です。

 

全国における不動産業界を網羅しているから、信頼できる情報がたくさん掲載されているよ!

 

また、土地の探し方としては、様々な条件に絞って土地探しができるのが嬉しいところです。

例えば、「土地の特集」ページから、下記のような特徴に絞って土地探しを行うことができます。

  • VRで現地見学ができる物件特集
  • 高台にこだわって土地を探す
  • 更地で探す土地特集
  • 希望する広さに合った土地(坪数ごとに特集)
  • 希望数価格に合った土地(価格ごとに特集)

 

これらの条件に絞って検索を掛けられるので、自分の希望条件に合った土地が見つかりやすくとても便利です。

 

このように、「at home」は一次情報サイトの中で最大級の掲載数があり、かつ土地探しも非常にやりやすいので、土地探しをしている人は必ず登録すべきサイトになります。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第2位:ニフティ不動産

「ニフティ不動産」は、行動支援サービス事業を行なっているニフティライフスタイル株式会社が運営しているサイトです。

 

こちらのサイトは、各不動産サイトの情報を集めた二次情報サイトとなっていて、下記の不動産サイトの土地情報がまとめて掲載されています。

  • LIFULL HOME'S
  • SUUMO
  • HOME ADPARK
  • ピタットハウス
  • Yahoo!不動産

 

その結果、調査時点での土地の掲載数は全国で16万件以上となっており、非常に多くの土地を一度に確認することが可能です。

不動産サイトを一つずつ見ながら土地探しをするのはかなりの時間が掛かるので、情報をひとまとめにしてもらえるのはとてもありがたいですよね。

 

ただ、こちらはこれまでご紹介してきたサイトとは違って二次情報サイトになるので、掲載情報に若干タイムラグが生じる可能性がある点は注意が必要です。

場合によっては既に成約済みの物件が載ってしまっているケースもあるから、確認が必要だね。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10 第1位:goo住宅・不動産

「goo住宅・不動産」は、NTTグループが運営している不動産総合サイトです。

 

こちらのサイトは、先ほどご紹介したニフティ不動産と同様に二次情報サイトとなっていて、下記の不動産サイトの土地情報がまとめて掲載されています。

  • SUUMO
  • at home
  • LIFULL HOME'S

 

このように、今回のランキングでご紹介した第3位〜第5位のサイトの土地をまとめて検索できて、非常に効率的に土地探しを行うことができます。

特に知名度の高い3つのサイトの情報がまとまっているから、とっても便利!

 

ニフティ不動産よりも提携元のサイト数は少ないですが、ニフティ不動産にはなかった「at home」の土地が掲載されているため、土地の掲載数は調査時点全国18万件以上と、数ある土地探しサイトの中で最大の掲載数を誇ります。

また、土地探しの際に価格や土地面積、駅からの時間など、様々な条件に絞って検索をかけることも可能なので、大量にある土地情報の中から自分の希望の土地も非常に見つけやすくなっています。

 

そのため、ネットで土地探しをする際には必ず利用したいサイトになります。

 

まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。

\ 営業と会わずに間取り・見積もり収集 /

  1. 家づくりのアンケートに回答(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
  3. 待つだけ!間取り・見積もりが届く!

\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

土地探しサイトを利用する際の注意点

 

ここまで、厳選した土地探しサイトのBEST10をお伝えしてきました。

どのサイトもとても魅力的に見えるので、すぐにサイトを利用して土地探しを行いたいと思いますよね。

 

しかし、土地探しサイトは非常に便利ではありますが、使う際の注意点もあります。

そこでこの章では、土地探しサイトを利用する際に気をつけるべきポイントについてお話ししていきます。

 

土地探しサイトを利用する際の注意点①複数のサイトに登録する

土地探しサイトを利用して土地探しをする際は、複数のサイトに登録して土地探しを行うのが良いです。

 

これは、同じ土地でもサイトによって載っていたり載っていなかったりするためです。

なぜならば、土地探しサイトに土地を掲載してもらうのにも掲載料が掛かるため、不動産会社にとっても全てのサイトに土地を載せるのはなかなか難しいからです。

 

そのため、良い土地を見逃すことが無いように複数のサイトを見ていく必要があります。

サイトによって掲載されている土地が異なるってことを覚えておこう!

 

土地探しサイトを利用する際の注意点②土地を決めるのが難しい

土地探しサイトには全国各地の不動産屋さんから情報が入ってくるので、非常に多くの土地が掲載されています。

また、土地探しサイトを利用する際は基本的には自分でネットを見ながら探す形になるので、相談できる専門家もいません。

 

このような状況の中で土地探しを行うので、良いなと思う土地は見つかっても、本当にその土地で良いのか分からず土地を決めるというところまでは辿り着きにくいです。

初めて土地を探す場合、購入するべき土地を自分だけで判断するのはかなり難しいこと!

 

そのため、自分一人で土地を決めるのが難しいと感じた場合は、土地探しサイトでの情報は参考程度にとどめ、最終的には不動産屋さんや専門家の人と相談しながら土地を決めていくようにしましょう。

 

土地探しサイトを利用する際の注意点④掲載されていない土地もある

土地探しサイトはネットから土地情報を調べられるので非常に便利ではあるのですが、全ての土地が掲載されている訳ではありません。

 

土地探しサイトに登録されている土地は、不動産会社から掲載して欲しいと依頼があったものだけなので、掲載依頼の無い土地は掲載されていないのですね。

そのため、人気のエリアの土地や、わざわざ掲載料を払ってサイトに載せなくても売れる条件の良い土地は、サイトに掲載されていないこともあります。

 

なので掘り出し物の土地を見つけようと思ったら、土地探しサイトに登録されている土地が全てとは思わず、狙っているエリアの不動産屋さんにもきちんと足を運ぶようにしましょう。

ネットでは見つけられない好条件の土地に出会えるかも!

 

土地探しで失敗しないための3つのポイント

 

最後の章では、土地探しで失敗しないための3つのポイントを説明します。

土地探しの失敗は家づくりの大きな後悔に繋がりますので、この3つは必ず意識しながら土地探しを行なってください。

 

土地探しで失敗しないための3つのポイント①必ず現地を確認する

土地探しで失敗しないために絶対にやらなければならないことが、必ず現地を確認することです。

 

ネットやチラシに載っている情報には限りがありますし、それが本当かどうかも分かりません。

そのため、これはと思った土地は必ず現地に出向いて、本当に自分のイメージとあった土地なのかしっかりと確認しましょう。

 

実際に見てみたら想像していたのと違った、なんてこともよくあるからね。

 

土地探しで失敗しないための3つのポイント②希望のエリアの土地の相場を把握する

家づくりの予算には限りというものがありますので、そこから土地に掛けられるお金も決まってきます。

そうすると予算に見合った土地を探さないといけないので、そのエリアの土地の相場を知る必要があるのですね。

 

また、良いなと思った土地が見つかった時も、その土地の値段が妥当なのかを判断する際にも相場を知っておかないとできません。

相場より高い値段で買ったら損をしてしまう可能性がありますし、相場より安い値段だったら何か訳ありの土地なのかもしれません。

 

このように、希望のエリアの土地の相場を把握しておくことも土地探しで失敗しないためのポイントになります。

相場を分かっていないと大きく損をしてしまうことになりかねないから気をつけて!

 

土地探しで失敗しないための3つのポイント③土地の合格点を決める

土地探しで良く言われていることで「100点の土地はない」というものがあります。

これは確かな事実であり、自分の100%希望通りの土地というのはまず見つけることができません。

 

そのため、自分にとって100点の理想の土地を探そうとしていると、土地が見つからずいつまで経っても土地が買えないという状況になってしまいます。

理想ばかり追い続けて何年もダラダラと探し続けて行き詰まるケース、けっこう多いんだ。

 

そこで大事になってくるのが、自分の中での土地の合格点を決めておくことです。

土地の条件の優先順位を決めながら、この点数以上の土地であれば合格というラインを明確にしましょう。

 

ちなみにこの合格点ですが、80点と思える土地であれば見つかったという方も多いので、80点くらいが目安です。

 

そしてこの合格点を超える土地が見つかったら、逃さず買うという心構えを持って土地探しを行いましょう。

 

まとめ

▼まだハウスメーカー・工務店が決まっていない人におすすめの記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

本記事のまとめです。

 

土地探しサイトのおすすめランキングBEST10

  • 第10位:いえらぶ
  • 第9位:Yahoo!不動産
  • 第8位:センチュリー21
  • 第7位:オウチーノ
  • 第6位:不動産ジャパン
  • 第5位:LIFULL HOME'S
  • 第4位:SUUMO(スーモ)
  • 第3位:at home(アットホーム)
  • 第2位:ニフティ不動産
  • 第1位:goo住宅・不動産

 

土地探しサイトを利用する際の注意点

  • 複数のサイトに登録する
  • 土地を決めるのが難しい
  • 掲載されていない土地もある

 

土地探しで失敗しないための3つのポイント

  • 必ず現地を確認する
  • 希望のエリアの土地の相場を把握する
  • 土地の合格点を決める

 

土地探しは、家づくりの際にやってくる最初の大きなハードルです。

 

どんなに良い家を建てても、土地の条件が悪かったら幸せな生活を送るのが難しくなるので、慎重かつ全力で行う必要があります。

そして今回ご紹介した土地探しサイトは、そんな土地探しの強い味方になってくれるでしょう。

 

ぜひあなたも土地探しサイトを上手に利用して、自分にとってここならと思える土地を見つけていってください。

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から12年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

-便利すぎる無料サービス

© 2024 チューモンズー