※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

「二階リビングにすればよかった」と感じる7の瞬間

 

私のInstagramはこちら

 

一戸建ての間取りでは、リビングは1階に設けるケースが多くなっていますが、「二階リビングにすればよかった」と感じている人が意外と多いということをご存じでしょうか?

 

やや珍しいと思われがちな二階リビングですが、実はメリットがたくさんあり、とても魅力的な間取りなんです。

確かに当たり前のようにリビングは1階って思ってたけど、2階にあっても全然いいよね!

 

今回は、「二階リビングにすればよかった」と感じる7つの瞬間について、解説していきます。

これからマイホームを建てようとしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

二階リビングにすれば良かったと感じる7の瞬間

 

実際に多くの人は、どのようなときに「二階リビングにすればよかった」と感じているのでしょうか?

 

ここでは、二階リビングのどんなところが魅力的といえるのか、7つの例を挙げて解説していきます。

1つずつ見ていくと、「二階リビングにすればよかった」と感じる理由が分かることでしょう。

 

「二階リビングにすればよかった」と感じる7つの瞬間

  • 日当たりや風通しがいい
  • リビングを広くできる
  • 眺めがよくなる
  • 外から見えにくい
  • 耐震性が高くなる
  • 天井を高くできる
  • 子供が安全に遊べるテラスを設けやすい

 

二階リビングにすればよかった①日当たりや風通しがいい

リビングが2階にあると、1階に比べて日当たりや風通しがよくなります。

特に、家の周りをほかの建物に囲まれている場合は、1階と2階での差が大きくなるでしょう。

 

二階リビングなら、隣の建物に日当たりや風通しを遮られないので、常に明るくスッキリとした空間が広がります。

寝室よりはリビングのほうが日当たりを重視したいから、これは大きなメリットだね!

 

二階リビングにすればよかった②リビングを広くできる

二階リビングは、リビングの面積を広くしやすいという魅力もあります。

 

一階リビングの場合は、玄関や水回りなど、ほかのスペースに空間を取られてしまい、リビングの広さが限られてしまいがちです。

 

しかし、2階全体をリビングにしてしまえば、リビングを最大限広くすることができます。

限られた土地の中で最大限リビングを広くしたいなら二階リビングにするべき!

 

広々したリビングに憧れる家庭は多いため、「二階リビングにすればよかった」と感じやすいポイントでしょう。

 

二階リビングにすればよかった③眺めがよくなる

リビングからの眺めがよくなるという点も、多くの人が二階リビングに憧れるポイントです。

一階リビングでは、どうしても窓の外を見ても近くの建物しか見えなかったり通行人や車などが目の前を通り過ぎたりして、なかなかいい眺めは楽しめません。

 

二階リビングなら、窓の外がより開けた眺めになるので、遠くの街並みや空の景色などをリビングにいながら楽しめるようになります。

リビングからの眺めがいいと居心地もよくなりそう!

 

二階リビングにすればよかった④外から見えにくい

一階リビングの家では、「通行人からの視線が気になってリビングでゆっくりくつろげない」といったストレスを感じているケースは少なくありません。

確かに1階だと窓のすぐ外を人が通るから気になっちゃうよね。

 

そのため、外から簡単に見えない二階リビングに憧れる人は多いでしょう。

 

二階リビングでは、カーテンを開け放ってくつろいでいても、外からの視線を気にしなくて済みます。

 

プライバシーを守りつつも明るい空間で過ごすことができるのは、二階リビングの特権ともいえるでしょう。

 

二階リビングにすればよかった⑤耐震性が高くなる

二階リビングの意外なメリットともいえるのが、耐震性が強くなるということです。

なぜなら、二階リビングの家では、1階に複数の居室を配置することになるので、おのずと1階の壁が増えることになるからです。

一階リビングよりも建物全体が安定するってこと!

 

そのため、建物の土台がより強固なものとなり、地震に強いという安心感が手に入ります。

 

二階リビングにすればよかった⑥天井を高くできる

二階リビングにすると、リビングの上に屋根がくることになるので、天井を高くすることが可能です。

 

一階リビングでは、上の階のことを考えなければならないため、天井を高くするには限度があります。

 

そのため、天井高にこだわり開放的なリビングを実現するには、二階リビングが最適かもしれません。

屋根の勾配を利用して、より高く広々とした空間づくりを楽しむのもオススメだよ!

 

二階リビングにすればよかった⑦子供が安全に遊べるテラスを設けやすい

子供のいる家庭にとっては、子供が安全に遊べるテラスを設けやすいというのも、二階リビングの魅力的なポイントといえるでしょう。

 

もちろん、一階リビングの外側に子供が遊べる庭を設けることもできますが、庭だと道路との距離も近く、安全面に不安を覚えるケースは少なくありません。

 

二階リビングから外へ繋がるようにテラスを設ければ、道路などから隔離されて安全に遊べるスペースが作れるはずです。

プライベート感もありつつ、安心してリビングから見守ることのできるテラスが設けられれば、子供とのお家時間がより充実しそうですよね。

人目を気にせず安全に子供を遊ばせられるスペースがあったら嬉しいよね!

 

「二階リビングはやめたほうがいい」という意見もある

 

魅力がたくさんあり、憧れる人も多い二階リビングですが、一方で「二階リビングはやめたほうがいい」という意見もあります。

 

ここでは、二階リビングがやめたほうがいいと言われる理由を3つ挙げて解説していきます。

 

  • 老後は使いにくい
  • 水回りが1階だと往復が大変
  • 帰宅時に子供がリビングに来なくなる可能性も

 

二階リビングはやめたほうがいい?①老後は使いにくい

二階リビングで特に注意が必要なのが、老後使いにくくなるという点です。

なぜなら、二階リビングにすることで階段を往復する回数が増えてしまう可能性が高いからです。

リビングに行く度に階段をのぼらないといけないからね。

 

そのため、老後も辛くならないように、階段を緩やかにしておくなどの対策を考えたほうがよいかもしれません。

 

二階リビングはやめたほうがいい?②水回りが1階だと往復が大変

リビングを広くするために、2階全体をリビングにするケースは少なくありません。

この場合、1階の水回りとの往復が大変になる可能性があります。

 

通常の間取りのように、リビングも水回りも1階にあればお風呂に入るときも移動が楽ですが、二階リビングではお風呂の準備から入って出るまでに複数回階段を往復することになるでしょう。

 

特に、子育て中の家庭では、水回りとの往復がより大変に感じるかもしれないので、注意が必要です。

 

二階リビングはやめたほうがいい?③帰宅時に子供がリビングに来なくなる可能性も

年頃の子供がいる家庭では、二階リビングだと玄関から直接1階の自分の部屋に行くことが可能になるので、リビングにあまり来なくなる可能性があります。

一階リビングなら、帰宅したらまずリビングに行くという流れができやすいので、自然と家族と顔を合わせる機会が増えるでしょう。

 

しかし、二階リビングのように、玄関からリビングまでの距離が遠く、反対に玄関と子供部屋の距離が近いと、子供がリビングに来ることが減り、コミュニケーションが取りにくくなる恐れがあります。

子供の引きこもり問題を気にして、「二階リビングはやめたほうがいい」と意見する人も多いみたい。

 

二階リビングが合うのはこんな人

 

二階リビングは、次のような人には合っているといえるでしょう。

  • 明るいリビングが欲しい
  • できる限りリビングを広くしたい
  • リビングには開放感が欲しい
  • 外からの視線を気にせずリビングで過ごしたい

 

このような理想を強く抱いている人であれば、二階リビングにすることでより満足度の高い家を完成させられるはずです。

特に、家で過ごす時間が長い人のほうが、二階リビングの良さを強く実感できるかもしれません。

 

二階リビングが合わないのはこんな人

 

反対に、次のような人は、二階リビングは合わない可能性があるでしょう。

  • 階段はできるだけ使用したくない
  • 老後の使いやすさを重視したい
  • 帰ったらまずリビングを通る間取りにしたい

 

このように、階段の往復が増える大変さや、帰宅時にリビングを通らない点などが気になる人は、二階リビングは合わないかもしれません。

自分は二階リビングが合うタイプか合わないタイプか考えてみよう!

 

この記事のまとめ

 

▼まだハウスメーカー・工務店が決まっていないあなたにおすすめの記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

▼LDKを広く見せる小ワザ・裏ワザ集

関連記事
LDKを広く見せる小ワザ・アイデア集【狭く感じさせない】

続きを見る

 

二階リビングは、まだまだ主流な間取りではありませんが、実は魅力がたくさんあることが分かりました。

 

実際、一階リビングの家に住んでいる人で、「二階リビングにすればよかった」と後悔しているケースは多いはずです。

今回は、具体的にどのような魅力があるのか、7つの例を挙げて解説してきました。

 

これから注文住宅を建てる予定のある人は、今回解説した内容を参考に、二階リビングも検討してみてはいかがでしょうか?

自分の理想とするリビングのあり方をよくイメージし、最適な間取りを考えてみてくださいね。

 

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から11年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

>>利用したわたしのレビュー読んで!

 

おうちキャンバス

 

 

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー