※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

モールテックスを採用して後悔|デザインだけで選んではいけない理由

 

私のInstagramはこちら

 

マイホームを建てるとき、モールテックスを取り入れたいと考える人は多いかもしれません。

モールテックスは、おしゃれな仕上がりになるだけでなく、機能性にも優れていることから、その魅力にひかれる人は多いでしょう。

オシャレさんに注目されている人気の素材だよね!

 

しかし、実際のところ、マイホームにモールテックスを採用して後悔したという声が多くあがっているというのも事実です。

そのため、モールテックスの採用を検討している人は、注意したほうがよいでしょう。

 

今回は、モールテックスを採用して後悔したという人は具体的にどのような点で後悔しているのか、詳しく解説していきます。

これから注文住宅を建てる人で、モールテックスに興味を持っている場合は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

モールテックスとはどんなもの?

 

そもそも、モールテックスとはどのようなものなのでしょうか?

モールテックスとは、モルタルに似た左官塗料の1つで、壁や床などを薄塗りで仕上げていくのに用いられています。

 

一般的なモルタルに比べると、仕上がりがよりなめらかになり、ツヤが出るのが特徴です。

また、水に強い性質を持つため、主に水回り近辺の仕上げに使われることが多くなっています。

 

モールテックスを部分的に採用することで見た目がオシャレになり、一般住宅に採用するケースも増えてきています。

水回りをオシャレにしたいっていうときによく採用されているよ!

 

モールテックスを採用して後悔した事例

 

人気を集めつつあるモールテックスですが、どのような点で後悔するケースが多いのでしょうか?

ここでは、モールテックスを採用して後悔したという実際の事例を4つ挙げて、それぞれ詳しく解説していきます。

モールテックスを採用して後悔した事例

  1. 価格が予想以上に高かった
  2. 塗りムラが目立ってしまった
  3. 細かい部分の粗さが目立ってしまった
  4. 施工期間が長くなってしまった

 

モールテックスを採用して後悔した事例①価格が予想以上に高かった

モールテックスを採用して特に後悔しやすいポイントともいえるのが、価格の高さです。

 

モールテックスは、一般的なモルタルなどに比べてやや特殊な塗料でもあるため、対応可能な左官職人も限られてきます。

そのため、材料費そのものはそこまで高額でなくても人件費が普通よりかかってしまい、予想を大幅に上回る費用が必要となってしまったというケースは少なくありません。

特別な施工となるとどうしても費用が高くなっちゃうんだね。

 

「こんなにお金がかかるならモールテックスにしなくてもよかったかも」と後悔する人は多いようです。

 

モールテックスを採用して後悔した事例②塗りムラが目立ってしまった

モールテックスは、普通のモルタルよりも塗料を薄く塗って仕上げていくものです。

そのため、職人の腕次第では塗りムラが目立ちやすいというデメリットがあり、実際に塗りムラが目立つ仕上がりになって後悔したという声も多くあがっています。

 

せっかくオシャレな仕上がりを期待してモールテックスを選んだのに、実際には残念な仕上がりになってしまうといったケースが多いことを、理解しておいたほうがよいかもしれません。

塗りムラが目立つと安っぽい印象になってしまうことも。

なるべく塗りムラが出ないようにするには、モールテックスの扱いに慣れている経験豊富な左官職人さんに依頼するのがよいでしょう。

 

モールテックスを採用して後悔した事例③細かい部分の粗さが目立ってしまった

塗りムラのケースと似ていますが、仕上がりを見た際に細かい部分の粗さが目立ってしまって後悔したというケースも多くなっています。

 

細かい部分とは、例えばモールテックスを採用した範囲の端っこの部分や、曲がっているところの角にあたる部分などのことです。

このような細かい部分で、塗料がはみ出していて綺麗に見えなかったり凸凹感が出てしまい雑な仕上がりに見えたりすることはよくあります。

 

一度気になってしまうと見る度に後悔する気持ちが押し寄せてくるといったケースも多いので、注意が必要です。

 

モールテックスを採用して後悔した事例④施工期間が長くなってしまった

モールテックスを採用したものの、施工期間が思った以上に長くなってしまって後悔したというケースも多いでしょう。

モールテックスは、小さな面積だけの施工であっても、作業工程が多く時間がかかってしまうという特徴があります。

 

具体的には、何層かに分けて塗っていき、それぞれ乾燥させる時間を要するうえ、研磨したり仕上げのオイルを塗ったりする作業が必要となっています。

そのため、一部分だけだからすぐ終わると思っていたら予想以上に仕上がるまでに時間がかかってしまったというケースは少なくありません。

 

施工をなるべく早く終わらせたい場合は、注意したほうがよいでしょう。

 

モールテックスの魅力・メリットは?

モールテックスは、後悔してしまったという声があがるケースもありますが、もちろん魅力的なポイントもたくさんあります。

後悔するリスクばっかりってわけでもないよ!

 

ここでは、モールテックスの魅力についても、押さえておきましょう。

モールテックスの魅力

  1. 見た目がオシャレ
  2. ひび割れしにくい
  3. 防水性が高い
  4. 色の種類が豊富

 

モールテックスの魅力①見た目がオシャレ

モールテックスには、何より見た目がオシャレになるという大きな魅力があります。

 

手作業で薄塗りしていくことで仕上げるため、味があり唯一無二のデザインを実現することができるのは、モールテックスならではの魅力といえるでしょう。

オシャレなカフェのような雰囲気を作ったり、オシャレな美術館のような特別感を演出したりするのにも、モールテックスは向いています。

自慢したくなるようなオシャレさを実現できるかも!

 

普通の家とは少し違ったデザインを取り入れたいという人にはぴったりかもしれません。

 

モールテックスの魅力②ひび割れしにくい

一般的に、モルタルで壁などを仕上げた場合、ひび割れしやすいといったデメリットがあります。

しかし、モールテックスなら、モルタルのような見た目を実現しつつもひび割れしにくく、最初の綺麗な状態をキープすることができます。

 

施工してから時間が経ってもひび割れしにくいというのは、モルタルにはないモールテックスならではの柔軟性の高さが影響しているといえるでしょう。

薄塗りにもかかわらずコンクリートの5倍もの表面強度を持つって説もあるよ!

 

モールテックスの魅力③防水性が高い

モールテックスは、防水性が高いというメリットもあります。

 

普通のモルタルだと、防水性があまり強いとはいえないため、水回りへの施工は適しているとはいえません。

そのため、モールテックスを採用することで、キッチンや洗面台などの水回りをオシャレに仕上げることが可能になります。

 

水がつくのを気にせずにオシャレを追求できるのは、モールテックスならではの魅力といってもよさそうです。

 

モールテックスの魅力④色の種類が豊富

モールテックスは、モルタルに比べて圧倒的に色の種類が豊富に揃っています。

 

通常、モルタルを使おうとするとほとんどがグレー系の色に限られてしまいますが、モールテックスなら64種類ものカラーバリエーションから好きな色を選択できます。

もちろん、色味もグレー系に限られず、鮮やかなカラーを選ぶことも可能です。

好きな色を選べるからより愛着も沸きそう!

 

質感だけでなく色にもこだわったオシャレを実現できるのは、モールテックスの大きな特徴といえるでしょう。

 

モールテックスを採用するおすすめ場所3選

 

モールテックスをマイホームに採用するなら、どこの場所を選ぶのが向いているのでしょうか?

ここでは、モールテックスを採用するのにオススメな場所を3つ挙げ、紹介していきます。

これから家を建てる人はぜひ参考にしてね!

モールテックスを採用するおすすめ場所

  1. キッチン
  2. 洗面所
  3. トイレ

 

モールテックスを採用するおすすめ場所①キッチン

キッチンは、モールテックスを採用するのに非常に適しています。

モールテックスは耐水性が強いため、キッチンの流し台のまわりキッチンカウンターなどの仕上げに最適です。

 

キッチンにモールテックスを採用することで、ありきたりなキッチンがオシャレなカフェ風の空間にガラリと変わるかもしれません。

毎日キッチンを使うのが楽しくなりそう!

 

モールテックスを採用するおすすめ場所②洗面所

水に強い性質を持つモールテックスは、洗面所に採用するケースも多くなっています。

例えば、洗面ボウルのまわりの台や、洗面所の壁の一部をモールテックスで仕上げれば、まるで高級ホテルの洗面所のような雰囲気を演出できるでしょう。

 

モールテックスなら、洗面台から水が直接はねてもほとんどダメージを受けないので、メンテナンスの手間もかかりません。

メンテナンスいらずでオシャレにできるのは嬉しいよね。

 

モールテックスを採用するおすすめ場所③トイレ

モールテックスは、トイレに採用するのもオススメです。

 

トイレは、狭い空間だからこそ、オシャレな空間にするのが難しい場所でもあります。

でもあまりに無機質な空間にもしたくないし、内装デザインで悩む人は多いよね。

 

そこで、耐水性に優れたモールテックスを採用することで、普通のトイレとは違った特別な空間にすることができ、より落ち着いて過ごせる場所になるかもしれません。

壁の一面のみをモールテックスにしたり床にモールテックスを採用したりすると、ほどよいアクセントになりそうです。

 

まとめ:見た目だけではなく機能性も考慮して採用しよう

 

モールテックスは、家の一部に採用するだけで空間をオシャレに演出することができる優れものです。

ただし、モールテックスの性質や特徴をよく理解したうえで採用しなければ、思わぬ後悔へと繋がってしまうリスクも高いため、注意したほうがよいでしょう。

 

今回は、モールテックスを採用して後悔した事例を4つ挙げて、詳しく解説してきました。

今後マイホームにモールテックスを取り入れたいと考えている人は、今回紹介した後悔の事例を参考に、理解を深めておくことをオススメします。

 

きちんと理解を深めたうえで、後悔しないモールテックスの採用の仕方を考えてみてくださいね。

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー