※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

注文住宅の見積もりは何社くらい取ればいい?失敗しない5つのポイント

 

私のInstagramはこちら

 

さまざまなハウスメーカーから相見積もりを取って、金額を比較することはとても大切です。

 

少しでもお得にマイホームを建てたいって思いますもんね。

 

しかし、たくさんのハウスメーカーから闇雲に相見積もりをとることはおすすめしません。なぜなら、上手く比較ができなかったり、スムーズに家づくりが進まなくなる可能性があるからです。

 

そこで、今回は見積りを取るべきハウスメーカーの数や、相見積もりを取る際のポイントを解説します。

 

  • 複数のハウスメーカーで迷っている‥
  • 見積もりをどのように依頼したらいいかわからない

このような不安を持っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

注文住宅の見積もりは何社くらい取ればいい?

 

注文住宅の見積もりは、ずばり2~3社から取ることをおすすめします。

 

なぜなら、1社では比較対象がないため見積もりの正確性を判断しにくいですし、4社以上だと比較対象が多すぎて混乱する可能性が高いからです。2~3社なら、全ハウスメーカーの見積もりをしっかりとチェックすることができますし、比較もしやすいですよね。

ただし、これはあくまで一般的な意見です。

 

心から信頼できるというハウスメーカーが見つかれば1社で進めても、もちろん構いません。

また、家づくりにかける時間をたっぷり取れるなら、たくさんの会社から見積もりを取って細かく比較しても良いでしょう。

 

見積もりを1社しかとらないとどうなる?

見積もりを1社しか取らなかった場合、次のようなことが考えられます。

  • 適正価格で提示されているかがわからない
  • 必要な項目が抜け落ちていることも‥

 

注文住宅の見積もりは、家づくりをスタートして初めて耳にする項目がたくさんあります。そのため、提示された見積もりの金額が適正価格なのかを見極めることは難易度が高いです。

 

▼相見積もりを取らないことで発生するリスク・デメリット

関連記事
【注文住宅】相見積もりを取らないことで発生するリスクとは

続きを見る

 

実際にこのような経験をした方もいます。

見積もりに関する経験談

  • 外構工事が概算となっているので、いくらの予算取りをすべきかわからない
  • 地盤が強いエリアだからと、地盤改良工事の金額が0円になっていて不安‥
  • A社は造成工事が50万円なのにB社だと100万円になっている

 

複数のハウスメーカーから見積もりを取っていれば、このような事例を防げる可能性は高まります。

 

また、他社の見積もりを見比べたときに、明らかに高い金額ということがわかれば、値引き交渉にも使えます。「他のハウスメーカーでは○○万円だった」とオープンに伝えることで、金額を下げてもらえる可能性も。

反対に、工事の詳しい内容を聞くことで、他のハウスメーカーが安く見積もりすぎていることが判明するかもしれません。

 

1社だけしか見積もりを取らないと、金額や工事の不明瞭さに気付きにくいという点が最大のデメリットです。

 

より適正価格で無駄のない家づくりをするために、2~3社から見積もりを取ることをおすすめします。

 

▼相見積もりを取ることで値引き交渉を有利に進められるかも

関連記事
ハウスメーカーの値引き率は何%までいける?【元営業マンが語る】

続きを見る

 

見積もりを多くとりすぎるとどうなる?

反対に見積もりを多くとりすぎた場合も考えてみましょう。

 

たくさんのハウスメーカーから見積もりをとってしまうと比較が大変です。

 

見積もりはたくさんの項目があるため、1つ1つを見比べるには時間がかかります。注文住宅は金額だけではなく、構造・仕様・間取りなどさまざまな面も比べなければなりませんからね。

 

結果的に、見積もりをじっくりと比較する余裕ができず、どのハウスメーカーが良いかわからなくなるという方も多いです。

 

また、多くのハウスメーカーから見積もりをもらうということは、たくさんの展示場に行って打合せをしなければなりません。1回の打合せに2~3時間程度かかることが多いため、4社以上と打合せとなると2日間の休みが丸々潰れてしまうことも‥。

 

帰宅後は疲れてしまって、家族で話し合う気力がなくなってしまうことも多いです。

 

このような理由により、多くのハウスメーカーから見積もりを取って比較をすることはおすすめしません。

気になるハウスメーカーを2~3社に絞り、納得できるまでとことん打合せをしたほうが有意義な家づくりが進められるでしょう。

 

▼複数の会社から見積もりを取るならネットオーダーがおすすめです

関連記事
「タウンライフ家づくり」を使ってみた【これで0円はすごすぎる】

続きを見る

 

家を建てた先輩たちは見積もりを何社から取っていたか?

実際に注文住宅を建てた先輩たちは、何社のハウスメーカーから見積もりを取っていたのでしょうか。

以前、私のInstagramでアンケートを実施した結果をお伝えします。

 

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

 

見積もりを取った会社の数(723名の回答)

  • 1社のみ:31%
  • 2社:30%
  • 3社:25%
  • 4社以上:14%

 

1~2社から見積もりを取った方が多いという結果になりました。

皆さん、気に入ったハウスメーカーを絞り込み、じっくりと打合せしていることがわかります。

 

ちなみに、こちらの数値は「見積もりを取ったハウスメーカーの数」であり、検討した住宅会社の数ではありません。

 

1社と答えている人の中にも、複数社の展示場や見学会に参加したという方がほとんどでしょう。

さまざまなハウスメーカーから話を聞き、自分達に合ったハウスメーカーだけから見積もりを取るというのが理想的な流れです。

 

失敗しない相見積もりの取り方5つのポイント

 

相見積もりの取り方のポイントを5つ紹介します。

  • 同じ条件で依頼をする
  • 期日を必ず伝える
  • 見積もりをもらうときは細かな説明を受ける
  • 金額だけで比較しない
  • 見積もりをもらってすぐは値引き交渉しない

 

それぞれ詳しく確認してみましょう。

 

ポイント① できるだけ同じ条件で依頼をする

条件が違いすぎると上手く比較ができないケースが多いです。

 

複数のハウスメーカーの見積もりを比べたいときは、できるだけ同じ条件で依頼するようにしましょう。例えば、同じくらいの坪数なら建物価格の比較がしやすいですよね。

 

やりたいオプションが決まっているなら、オプション費用の比較もできます。

 

建物価格が安くてもオプション費用が高くて、意外と価格差がないということも‥。注文住宅はハウスメーカーによって仕様が異なるため、すべての項目を同じにすることはできません。

 

しかし、かけ離れた条件で依頼をすると比較ができなくなるため、できるだけ似た条件で依頼してくださいね。

 

ポイント② 期日を必ず伝える

見積もり提出が遅いハウスメーカーがあると、比較ができなくて家づくりがどんどん先延ばしになってしまうことがあります。

 

意外と見落としがちなのが、期日を伝えることです。複数のハウスメーカーに相見積もりを依頼した場合、すべての見積もりが出そろってから比較検討したいですよね。

しかし、ハウスメーカーによって見積もりを作るのに必要な期間はさまざま。

 

1社だけ見積もりが来なくて待っていると、他のハウスメーカーとの打合せもストップしてしまいます。

 

無駄な時間を過ごさないためにも、見積もり作成に必要な期間を聞いて、期限を設けることをおすすめします。

 

ポイント③ 見積もりをもらうときは細かな説明を受ける

説明を受けずに見積もりだけ受け取ってしまうと、後から見返したときに疑問点がたくさん出てくるかも‥。必ず対面で説明を受け、わからない点はその場で解決しておきましょう。

 

見積もりをもらうときはしっかりと打合せの時間を確保して、営業マンからの説明を受けることが大切なポイントです。家づくりは初めて聞くワードもたくさんあるため、見積もりを見ただけでは意味が分からないことも。項目の内容が理解できないと、本当に必要な工事内容かわからないですよね。

 

また、A社では入っていた項目がB社では入っていないときなども、理由を事前に聞いておけば比較しやすくなります。

「他社では○○という項目があったのですが不要ですか?」と聞けば教えてくれるはずです。

 

時間がないからと、見積もりをもらうだけで帰ってしまうのはもったいない!

 

しっかりと比較をするために、まずは見積もりの内容を理解することがとても大切なのです。

 

ポイント④ 金額だけで比較しない

見積もりの金額だけでなく、そのハウスメーカーの強みを理解して比較することが大切です。

 

見積もりばかり見ていると、金額差でハウスメーカーに優劣を付けたくなりますよね。

すると、自ずと「安いハウスメーカーが良いんだ!」という考えになりがちです。

この考えは非常に危険です。

 

なぜなら、金額ばかりに目を奪われてしまうと、自分達が理想とする家づくりができなくなる可能性があるからです。ハウスメーカーにはそれぞれの強みがあり、その魅力に惹かれて検討をしたはずですよね。

 

しかし、金額に囚われすぎると、魅力に感じていた強みすらも削って費用削減しようという考えに陥ってしまうことがあります。

 

長くて高額なローンを組むため、金額を細かく検討するのはもちろん大切です。しかし、自分がなぜ家を建てたいのか、理想の家を実現してくれるのはどのハウスメーカーなのかを考えることはもっと大切です。

 

家族の暮らしの質を豊かにしてくれるようなハウスメーカーで、よりお得にマイホームを建てられる方法を検討しましょう。

 

▼各ハウスメーカーの実際の見積もり事例が見てみたい方はこちら

関連記事
ハウスメーカー・工務店あわせて合計44社の実際の間取り&見積もりを公開中!

続きを見る

 

ポイント⑤ 見積もりをもらってすぐは値引き交渉しない

見積もりを元に値引きをしたいなら、他社とじっくり比較してから交渉することをおすすめします。

 

見積もりをもらって他社よりも高かった場合、少しでも安くしようと値引き交渉したくなりますよね。

しかし、すぐに値引き交渉をするのはおすすめしません。

 

なぜなら、しっかりと比較できていないため、営業マンのトークによって反論されてしまう可能性があるからです。

 

「当社はA社よりも○○が優れているため金額差ができてしまう」と逃げられてしまうかもしれません。

 

見積もりをもらったら、まずは営業マンの説明をしっかり聞いて、不明点を解消してから1度持ち帰りましょう。そして、家で他社の見積書と見比べながら、値引き交渉できそうな項目を細かくチェックすることをおすすめします。

 

見積もりに関するよくあるQ&A

 

見積もりに関するよくある質問について解説します。

 

見積もりに関する良くあるQ&A

  • 見積もりを作るのにお金はかかる?
  • 見積もりを作ってもらうのにかかる期間はどのくらい?
  • 値引き交渉のときに他社の見積もりを見せても良い?

 

これらの疑問を解消していきましょう。

 

質問① 見積もりを作るのにお金はかかる?

ハウスメーカーによって無料・有料は異なります。

 

契約までお金はかからないという会社もあれば、プランや見積もり作成時に1~10万円などの申込金をお願いされるケースも。

事前に確認しておくことをおすすめします。

 

▼ちなみに我が家が契約した住友林業は申込金5万円でした

関連記事
住友林業で気をつけること5選|契約前に読んでほしい

続きを見る

 

質問② 見積もりを作ってもらうのにかかる期間はどのくらい?

一般的には、1~2週間あれば作成してくれるハウスメーカーが多いです。

 

ただし、細かな見積もりは建物の詳細が決まってからでないと、出せないというハウスメーカーもあります。プランや仕様などの大枠が決まってから見積もりを依頼するようにしましょう。

 

質問③ 値引き交渉のときに他社の見積もりを見せても良い?

見積もりを他のハウスメーカーに絶対に見せてはいけないというルールはありません。

 

ただし、見せることによってハウスメーカーに他社の情報が筒抜けになってしまいます。

その結果、他社に合わせた値引きやサービスをされてしまうことも。

 

他のハウスメーカーと迷っていると伝えるだけでも、値引きの交渉はできますので、特別見せる必要はないと思います。

 

まとめ:気に入った2~3社を深く検討するのが成功の秘訣

 

ハウスメーカーを決める上で、とても大切なのが見積もりの比較です。

相見積もりを取る際は、じっくりと比較・検討しやすい2~3社をおすすめします。

 

1社だと見積もりの正確性が判断できないし、多すぎると比較するのが大変ですからね。

 

なるべく条件を合わせ、期限を設けて見積もり依頼をすることが成功のポイントです。見積もりを受け取ったら営業マンから細かな説明を受け、自宅でじっくり比較してみましょう。

 

見積もりの金額だけでなく、構造・仕様・間取り・デザインなどを総合的に判断して、理想のマイホームを建ててくれるハウスメーカーを選んでくださいね。

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から11年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

>>利用したわたしのレビュー読んで!

 

おうちキャンバス

 

 

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー