※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

地下室は容積率に含まれない!敷地活用の最大の切り札

 

こんにちは!きのぴーです。

 

敷地が狭くて、希望の広さの家が建てられない…。

その悩み、もしかしたら地下室が解決してくれるかもしれません。

地下室は作り方次第で、容積率にも含まれないのです。

この記事では地下室活用のポイントを詳しく解説します!

らいおん
地下室を採用して広い家を手に入れないか?

▼「容積率ってなに?」という方はこちら

 

そもそも地下室とは?

普通に考えれば、地面より下にあるのが地下室。

でも建築基準法上の地下室の定義は少し異なります。

建築基準法では地下室を「地階」といいますが、地階の定義は以下の通りです。

建築基準法における「地下室」とは?

【床が地盤面下にあり、床面から地盤面までの高さがその階の天井高さの3分の1以上のもの】

 

例えば、天井高さが2400mmの部屋の場合、床面から地盤面までの高さが800mmなら、地階になります。

ということは800mmを超えた部分が地盤面より上に出ていても、 建築基準法上は地階。

部屋の天井高さの1/3以上が地下に埋まっていれば、基準法上は地下室なのです。

きりん
完全に地下に埋まってなくても「地下室」とみなされるんだね!これなら地下室でも太陽光を採り入れることができるじゃん!

この条件を満たして、地下室+1階+2階の家を建てても3階建てとはみなされません。

敷地の建築条件などで、3階建て以上の家が建てられない場合も有効です。

 

かつてはリビングや寝室など、人が常に暮らす「居室」は地階に設けることができませんでしたが、現在は可能になりました。

地階に居室を設けるには「衛生上支障がないこと」という条件がつき、壁の防水・防湿措置、採光・換気のためのドライエリア(空堀)を設ける、排水設備などについての基準を満たす必要があります。

ドライエリアとは、換気や採光などの目的で地下室の外壁の一部を囲むように地面を掘り下げた部分のこと。

半地下の地下室で上の方に窓が設けられる場合は、ドライエリアを造らなくても済むこともあります。

 

半地下でも可能!容積率緩和が最大のメリット

地下室を設ける最大のメリットといえるのが、容積率の制限が緩和になることです。

ご存じのように、容積率とは敷地面積に対する延べ床面積の割合。地域ごとに容積率の上限が決められています。

この容積率の制限がネックになって、十分な面積の家が建てられないこともあります。

地下室の場合、住宅部分の床面積の1/3を限度に容積率に含まないという緩和規定があります。

ここでいう床面積とは地下室の床面積も含んだ合計の面積です。

例①1階、2階、地下室がそれぞれ床面積50㎡、延べ床面積150㎡の場合

容積率緩和の上限は150×1/3=50㎡。

地下室50㎡はすべて容積率に含まれず、容積率は100㎡で計算すればOKです。

容積率の上限の1.5倍の面積の家が建築できることになります。

例②1階が50㎡、2階が20㎡、地下室が50㎡、延べ床面積120㎡の場合

容積率緩和の上限は120×1/3=40㎡まで。

この場合は実際の地下室の面積から40㎡分を差し引いた10㎡分だけが容積率に算入されます。

容積率は50+20+10=80㎡で計算します。

 

ただし、容積率の緩和の対象になる地下室には、条件があります。

  1. 建築基準法上の地階であること
  2. 地盤面から地階の天井までが1m以下
  3. 住宅用途であること

 

建築基準法では、天井高さの1/3が地中に埋まっていれば地階ですが、容積率の緩和を受けるには、地盤面から地階の天井までが1m以下という条件が追加になります。

天井高さ2400mmの部屋の場合、800mm以上地中に埋まっていれば地階ですが、容積率の緩和を受ける場合は、地中に1400mm(2400mm-1000mm)以上埋まっている必要があります。

ぞう
地面から地階(地下室)の天井までの長さが1メートル以内じゃないと、容積率に含まれてしまうんだ!そうなってしまっては地下室のメリットが無くなっちゃうね。

また住宅用途とは、物置など住宅に付属するものも含まれますが、車庫は含まれません。

車庫の場合は地下室の容積率緩和規定とは別に、駐車場の容積率の緩和規定が適用されます。

ちなみに、車庫の容積率の緩和は延べ床面積の1/5が上限です。

 

狭い敷地では駐車スペースが取れず、1階にビルトインガレージを設けることがあります。

必要な居住スペースの確保が難しいこんなケースでも、地下室を造るのは有効な方法です。

この場合は地下室と車庫、両方の容積率緩和が併用できます。

 

まだまだある地下室のメリット

容積率の緩和以外にも、地下室を設けるメリットはたくさんあります。

 

温度が安定している

地中の温度は、夏は外気より涼しく、冬は外気より暖かくなります。

地中の温度は年間を通じて変化が少なく、関東地方で地下3mの深さの温度はおよそ13℃~21℃の範囲でしか変化しないと言われています。

ワインなどの食品の貯蔵にも向いていますし、居室を設ける場合は冷暖房費の節約になります。

 

プライバシーが保てる

都市部の住宅地などでは、窓を開ければすぐにお隣の家という敷地も珍しくありません。

その点地下室なら、住宅密集地でもプライバシーが保てます。

 

防音性&遮音性が高い

防音性や遮音性が高いので、楽器の演奏やオーディオルーム、シアタールーム、トレーニングルームなどの用途に最適です。

周囲の騒音も聞こえにくいので、寝室や書斎にも向いているでしょう。

ただし、ドライエリアや半地下の場合、窓からの音漏れには注意が必要です。

 

地震に強い

地下室は地震に強いことが知られています。

地下の構造物は地震と一緒に動くので、地下室自体にはほとんど力が加わらず、壊れることもほとんどないのです。

また地下室が深くて頑丈な基礎と同じ役目を果たし、地下室がある家全体も地震に強くなると言われています。

 

3階建てに比べて動線がスムーズ

地下室+2階建てと、地下室なしの3階建ての家は同じ3層の家ですが、地下室+2階建ての方が、動線がスムーズです。

3階建ての場合、玄関から2回階段を上らなければなりませんが、地下室+2階建てなら玄関から階段を下りるか上がるかすれば、すべてのスペースに行くことができます。

 

地下室のデメリット

地下室を上手に活用するには、デメリットも知っておく必要があります。地下室のデメリットはどのようなことがあるのでしょう。

 

コストが高い

1番のデメリットは地下室を作る建築コストが高いことです。

一般の木造に比べると、面積あたりでおよそ1.5倍から2倍の費用がかかります。

鉄筋コンクリートで部屋を造る費用に加えて、コンクリートの防湿・防水やドライエリアを設けるコストが必要です。

一般的にはドライエリアを設けるより、半地下にして地上部分から採光や換気をおこなう方が、建築費用は安くなります。

 

漏水の危険がある

屋根に漏水の危険があるのは雨が降る時だけですが、地中には常に水があります。

コンクリートには打ち継ぎ部分や細かい空隙などがあり、必ず防水工事が必要です。

防水工事に不備があれば、すき間から地中の水が侵入してきます。

防水工事にもさまざまな方法、グレードがあり、技術も必要なことから、地下室建築の実績の多い会社を選ぶ方が安心です。

 

ジメジメしやすい

防水・防湿工事がきちんとおこなわれているのに、地下室がジメジメする…。

この原因は結露によるものと思われます。

空気は気温が高いほど、たくさんの水蒸気を含むことができます。

水蒸気を含んだ暖かい空気が、冷たい面に当たって冷やされ、含みきれなくなった水蒸気が表面に水滴になって付くのが、結露です。

地上階での結露は冬がメインですが、地下室の結露は主に夏におこります。

温度変化が少ないのは地下室のメリットでもあるのですが、一方では結露というデメリットの原因にもなります。

夏場地中で冷やされた地下室の壁に、暖かく湿った外気が当たると結露がおこります。

地下室の結露を防ぐには、除湿して湿度を下げる、熱交換型の換気扇を使用して取り入れる空気の温度を下げるなどの対策があります。

また、新築後数年はコンクリートからも室内に水分が発散されるので、ますます結露がおこりやすくなります。

新築後しばらくは、年間を通じて除湿が必要になるでしょう。

快適な地下室を造るには、防水・防湿工事はもちろんのこと、換気システムや内装など、十分な配慮が必要です。

▼地下室を検討している人は換気システムについても勉強しておこう。

関連記事
換気システムは3種類!圧倒的おすすめは「第3種換気」…その理由は?

続きを見る

 

浸水の危険がある

ゲリラ豪雨などの異常気象により、都市部の浸水被害のニュースをよく目にするようになりました。

地下室があるとドライエリアに水が流れ込んだり、1階が浸水した場合に水が地下室に流れ込んだりして、被害が大きくなる可能性があります。

浸水の危険性が大きい地域では注意が必要です。

 

まとめ

地下室活用のポイントをご紹介しました。建築コストはかかりますが、土地が高くて狭い都市部の場合は、コストに見合うメリットがあるかもしれません。

敷地活用の切り札として、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

▼容積率不算入のアイデアは地下室以外にもあるぞ!

関連記事
床面積を増やす間取りの裏ワザ!容積率不算入の丸秘テクで脱・狭い家!

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー