ハウスメーカーの評判

三井ホームで建てた家の後悔ポイント7選【写真つき】

 

はじめまして!ブログ主のきのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

三井ホームで注文住宅を建てた方に、後悔ポイントを聞いてみました!

特に三井ホームを検討している方・興味がある方は最後まで読んでみてくださいね。

 

▼三井ホームで建てた方へのインタビュー記事はこちら(間取り・見積もり公開中!)

関連記事
三井ホームの評判・口コミ|私が2年住んで感じたことのすべて

続きを見る

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

三井ホームで建てた家の後悔ポイント7つ

以下、写真付きで後悔ポイントについて語ってもらいました!

きのぴー
よく読んで、同じ失敗をしないように気を付けよう!

 

三井ホーム後悔①キッチンと子供部屋のズレ

我が家はキッチンの横に子供部屋を作りました。

イメージとしては、キッチン台から子供部屋の壁にベビーゲート(壁付け)を付ける予定でした!

が…

 

出来上がってあらびっくり、ほんの数センチ足りなくてゲートがつけられなかったのです。。

料理の最中、キッチンに入ってこられるのは危ない・効率悪いし、絶対阻止したかったんです。

私が目を離した隙に包丁が入ってる引き出しを開けたりしないかなど、考えれば考えるほどベビーゲートは必要不可欠でした。

結果的にどうなったかというと…

 

キッチンと子供部屋がベビーゲートの中で一緒になっています( ˙-˙ )

なので、

子供部屋に入れる=キッチン入り放題と言うわけです。

打ち合わせの段階で気づければ良かったんですが、私も主人も全く気づかず…

1番の後悔ポイントです。

 

三井ホーム後悔②キッチンのエアコンの位置

我が家は将来的に、LDKをリフォームして子供部屋をもう一部屋作る予定です。

(LDKの一部に壁を入れて個室を作るイメージ)

 

なので、家を建てる時点で

  • 将来子供部屋になる部分にエアコンを一台
  • LDK用に1台

といった状態なのですが、このLDK用に付けたエアコンの位置が大失敗なのです…

 

 

このエアコン、何が大失敗って…

 

向かいがコンロなんです( ˙-˙ )

(私も主人もIHが嫌でコンロ一択人間)

ということは当然、火力に影響が出ます。。

今はまだLDKの中にエアコンが2台あるので、料理中はキッチン内のエアコンを止めています。

でもリフォームしてエアコンがこれ一台になった時、どうしよう…と今から悩んでおります(>_<)

 

三井ホーム後悔③スケルトン階段

我が家は一階に玄関と納戸があって二階がリビングなのですが、この一階と二階をつなぐ階段をスケルトン階段にしました。

 

引越し当時娘は一歳半。

一人で登り下りはできるのですが、スケルトンなので見てるこちらはヒヤヒヤ。

手を繋いだり服を掴んでいないと隙間から落ちてしまうのではないかといつも考えてしまいます。

 

私はスケルトン階段反対だったのですが、主人と義父がスケルトン階段一択だったので、結局変えることはできませんでした。

 

伝わりますか、このヒヤヒヤ感…

スケルトン階段にするにはもちろんメリットがあります。

  • 玄関などの閉塞的空間に開放感が生まれる
  • インテリアのアクセントになる

などなど。

 

しかし、デメリットもあります。

  • 踏み込み板が無いので隙間から子供が落下する可能性がある。
  • 費用が高くなる。
  • 犬や猫などペットの階段昇降が難しくなる。

クリアの踏み込み板を入れる事もできるそうで、子育て世帯だけどスケルトン階段にしたい!というか方は採用する方が多いみたいです。(HMの方から言われました)

 

しかし、クリアといえど踏み込み板が入るとやはりスケルトン階段のイメージが変わります。

是非、メリットとデメリットを比較して検討して頂きたいです!

私は7:3で後悔です…( ˙-˙ )

 

三井ホーム後悔④階段の手すり

家を作り終えてから、とある投稿をインスタで見つけました。

それは、手すりの位置についての投稿。

子供が手すりを使って階段を降りるときに、手すりがカーブの内側に付いていると階段を踏み外す事がある。という投稿。

最初はピンとこなかったのですが、こういうことです。

手すりが階段のカーブの内側についていると、踏み板が狭くなっているため子供の足のサイズでも踏み外してしまうのです。

実際に我が子も何度か踏み外しています。

 

子供は階段を降りるときに踏み板の幅なんて考えずに降りるし、よそ見しながら降りる事だってあるし、いつか怪我をしてしまうんじゃないかと心配です。

ただ我が家の作り的に、どちらかに手すりを付けるとなればカーブの内側に手すりを付けるしかなかったので、せめて両側につけておけば良かったなぁと後悔しています。

 

また、アイアンの平たい手すりを採用しているのですが…

 

丸にした方が掴みやすいし、子供のために手すりを上下2本にしてあげても良かったのかなぁと思います。

階段については、機能性重視か見た目重視か、しっかり決めれば良かったなぁ、と後悔しています。。。

 

三井ホーム後悔⑤ベランダの段差

今の家に住む前は賃貸マンションだったのですが、ベランダの入り口に段差はありませんでした。

私の実家は戸建てですが、同じくベランダの入り口に段差はありませんでした。

なので、無いのが普通だと思っていたのですが…(無知ですみません。泣)

 

我が家はベランダの入り口にこれだけの段差があります。

洗濯物を干すときにスリッパを脱いでこの段差を一段上がるのがまぁまぁめんどくさいのです…!

洗濯物を抱えていて足元が見えずにつまづいた事もあります( ˙-˙ )

 

上棟式の時に家の中に入って初めて気づき、もう無くすことはできないと言われてしまいました。

基本的に週に2.3は洗濯をするし、それ以外でもベランダに出る事を考えると、ベランダの使用頻度って意外に高いんですよね。

そんな場所に後悔ポイントがあるとプチストレスになります( ˙-˙ )

 

また、この段差が無い方がその分だけ窓が大きくなるので開放感も出ます。

段差があるが故に若干閉塞的に見えてしまうので、お部屋を広く見せるためにもこの段差は無くて良かったなぁと常々思います。

※私の先輩も二世帯を立てたのですが、ベランダの段差を無くすのはオプション扱いになったそうです。

あなたも一度、HMさんに確認してみてください(^_^)

 

三井ホーム後悔⑥風呂場の給湯の位置

これ、結構な後悔ポイントです。

我が家の給湯ボタンの位置はここなんですが、

 

子供ってボタン大好きじゃ無いですか。

9割おもちゃになると思います。。笑

 

シャンプー流してる間に急に水になったり、必要ないのにお湯張りが始まっていたり、給湯の温度が変わっていたり…

数えきれないくらいイタズラされます。結構ストレスになります…

 

もう一つ、給湯の位置変えれば良かったなぁと思う理由があります。

お湯張りや追い焚きする時にドアをパッと開けて屈まないといけない高さなんですよね…。

 

上記2点を踏まえると、

 

子供の手は届かず、屈まずに操作できて、尚且つ湯船に浸かりながら操作ができるこの辺りに設置するのが良かったかなぁ、なんて思います。

 

三井ホーム後悔⑦ブラインド

我が家はリビング・寝室共にカーテンではなく、ウッドブラインドにしました。

 

木目調の暖かい雰囲気にしたかったので、ウッドブラインド自体はとても気に入っているのですが、全部手動…。

まぁまぁめんどくさいです。泣

 

ウッドブラインド自体に電動があるのかどうかはわかりませんが、可能であればブラインドは電動が良いかと思います。

また、畳んだブラインドが見えてしまうのはやはりスマートでは無い気がします。

 

なのでブラインドボックスを設置しても良かったかなぁ、と思っています。

 

※【2022年8月 追記】三井ホームが気になるアナタへ

あなただけの間取り・見積もりを、三井ホームが無料で作成してくれます!

ネットオーダーで営業マンと会わずに、自宅で家づくりを進めませんか?

↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

>>我が家は無料のネットオーダーで注文住宅を建てました!

 

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

三井ホームの後悔まとめ

三井ホームのマイホームの後悔ポイントをご紹介しました。

 

「ベランダ入口に段差がある」などは、三井ホームならではの後悔ポイント。

三井ホームを検討・契約される方は、気を付けたいですね。

 

以上、三井ホームの後悔ポイントでした。

 

▼三井ホームで家を建てた方がココにも!(見積もり公開中)

関連記事
三井ホームの評判・口コミ|私が2年住んで感じたことのすべて

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-ハウスメーカーの評判

© 2022 チューモンズー