※本記事にはプロモーションが含まれます。

住友林業マイホーム

住友林業の家は寒い?真冬を迎えたすみりんハウスで感じたこと

こんなお悩みを解消します

  • 住友林業の家って寒い?
  • 実際に住友林業の家を建てた人の体感が知りたい!

 

住友林業で建てました、きのぴーです。

チューモンズーのInstagramはこちら

 

住友林業の家に2021年11月から住んでいます。

東京でも積雪があった寒い冬を、入居1年目から経験しました。

今回は寒い真冬を迎えた我がすみりんハウスで感じたことを、包み隠さずすべてお伝えします。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【住友林業の家】実際に住んでみて真冬は寒かった?

果たして、真冬の住友林業の家は寒かったのでしょうか。

結論からお伝えすると、なかなか暖かいですよー!

実家や賃貸と比べると全然違います!暖かい!これは本当に。

実家に子どもを連れて行くと「寒い…」と感じます。

家の中が暖かいので屋外の寒さがイマイチ分からず、服装を間違うことが増えました。笑

 

とはいえ、暖房器具を何もつけないで過ごしていると、冬はさすがに寒いですよ。

…暖房器具を一切つけなくても冬ポカポカの家なんて無いです。

そんな家を建てられるハウスメーカーはありません。

 

水筒の中にお湯を注げば中は暖かい状態を保ちますが、何も入れずに置いておいたら水筒内は冷たいままですよね。

建物も同じで、たとえ断熱性の高い家でも建物自体を暖めなければ快適な空間にはなりません。

 

一度、室内を温めてしまえば、暖かさが持続します!

住友林業の家の断熱性能の高さを肌で感じながら暮らしています。

 

住友林業の家が暖かい3つの理由

では、住友林業の家が暖かい理由を3つお伝えします。

住友林業の家が暖かい3つの理由

  • 魔法瓶のように家全体をすっぽりと断熱材で覆っているから
  • 熱伝導率が低い「木の家」だから
  • 断熱性能の高い窓を採用しているから
住友林業の断熱性能をチェックしてみよう!

 

住友林業の家が暖かい理由① 魔法瓶のように家全体を断熱材で覆っているから

住友林業の家は、建物の壁・天井・床を隙間なく断熱材が覆った「魔法瓶」のような構造になっています。

そのため、1度室内を暖めれば熱が逃げにくいです。

 

住友林業の家では、高性能グラスウールの断熱材が採用されています。

高性能グラスウールは一般的なグラスウールと比べて繊維が細かく量が多いです。

高級ダウンコートみたいなイメージ!

 

密度の高いグラスウールは繊維同士の隙間が少ないため、グラスウール内に含まれる空気の動きが少ないです。

動かない空気は温度変化しにくいため、魔法瓶のように暖かい空気を保ち続けることができます。

 

「グラスウール=断熱性が低い」というイメージを持たれている方もいますが、高性能グラスウールの断熱性は決して低くありません。

住友林業の高い技術で隙間なく断熱材が施工されていれば、建物を魔法瓶状態にすることができます。

 

住友林業の家が暖かい理由② 熱伝導率が低い「木の家」だから

住友林業の家は木造です。

木は鉄やコンクリートに比べて、熱伝導率が低いと言われています。

寒い冬に木・鉄・コンクリートを外に置いておくと、木が1番冷たくなりにくいということは想像できますよね。

 

では、なぜ木は断熱性が高いのでしょうか。

秘密は木材の細胞内にある空気層に隠されています。

 

木材を拡大するとたくさんの細胞があり、その中には空気が満たされています。

そして、細胞内に空気があることで、外気の熱を伝えにくくしているのです。

 

窓ガラスの間にも空気やガスなどの気体を入れて、断熱性を高めていますよね。

それと同じ仕組みです。

 

コンクリートや鉄にも空気は含まれますが、木に含まれる空気量を大きく下回ります。

そのため、木造の建物は断熱性が高いと言われているのです。

木はコンクリートの13倍の断熱性がある!

見た目にも木のぬくもりを感じます

 

住友林業の家が暖かい理由③ 適切な断熱性能の窓を採用しているから

住友林業の家は、断熱性能を意識した窓が採用されています。

  • ガラス:アルゴンガス入り「Low-E複層ガラス」
  • サッシ:アルミ樹脂複合サッシ

アルゴンガスは空気よりも熱を通しにくいという特徴があります。

そのため、ガラスに伝わった冷気を室内に伝えず、室内の暖気を外に逃がしません。

 

サッシは外側がアルミで内側が樹脂のタイプが採用されています。

樹脂サッシが断熱性を高め、外側のアルミサッシは強い日差しによるサッシの劣化を防ぐ効果があります。

 

住友林業のサッシは冬場はもちろん、夏場のことも考えられたバランスの良いサッシです。

 

ちなみに、住友林業よりも断熱性能に特化したサッシを採用しているハウスメーカーはたくさんあります。

樹脂サッシ、トリプルガラスとかあるよね!

 

しかし、寒冷地ではなければ住友林業が採用しているサッシのグレードでも、十分な断熱性能の家を建てることは可能でしょう。

快適性を身を持って体感しました!

 

我がすみりんハウスが暖かいと感じる4つの理由

我が家が個人的に工夫したポイントを4つ紹介します。

我がすみりんハウスが暖かいと感じる4つの理由

  • エアコンに加えて床暖房を採用したから
  • ソファやダイニングの真横に窓を配置しなかったから
  • 大きな窓は日当たりの良い南側にしか採用しなかったから
  • 各空間をドアで区切っているから
我が家の工夫を紹介します。

 

我が家の暖かポイント① エアコンに加えて床暖房を採用したから

我がすみりんハウスのLDKには、エアコンに加えて床暖房も採用しました。

この床暖房の効果に夫婦で感激しました!

真冬を迎えていますが、エアコンの暖房は1度もつけたことがないです。

足元に熱源があるから全身が暖まりやすい!

 

タイマー機能もあるため、起きる時間の少し前に床暖房をセットしておけば、冷え込んだ朝でも快適です。

LDKは家族が長い時間過ごす空間なので、床暖房を採用して本当に良かったと思います。

 

我が家の暖かポイント② ソファやダイニングの真横に窓を配置しなかったから

間取りにもちょっとした工夫を取り入れました。

それは、ソファやダイニングの真横に窓を配置しないという点です。

長時間過ごす場所の近くに窓があると寒さを感じやすいからね。

 

ソファは玄関側の壁際に配置したため、近くに窓がありません。

一番近い窓はソファの横の壁にありますが、高めの位置に配置して寒さを感じにくいようにしました。

 

ダイニングと窓の間にも人が通れるくらいの空間を設けて、窓の真横に座らない配置にしています。

キッチン周りにも窓がないから寒くない!

家族が長くいる空間の窓の配置は、こだわってよかったなと感じています。

 

我が家の暖かポイント③ 大きな窓は日当たりの良い南側にしか採用しなかったから

住友林業の家と言えば、構造を活かした大開口のある開放的な家というイメージがありました。

大きな窓は採用したいなと思っていました。

 

でも同時に、大きな窓をつけると寒いかなと心配もしていました。

そして、実際に我が家が採用したのが南側の大きな窓。

なんと窓の幅は3.4m越え!

かなり開放感が出て大満足です。

 

そして、日当たりの良い南側だけ大きな窓を採用したため、冬場でも日差しがほんのり差し込みます。

そのため、「ハナリ」の薄地側だけにしていても、窓から冷気を感じにくいです。

「この大開口が南側以外にあったらちょっと寒かったかもな~」と思います。

 

我が家の暖かポイント④ 各空間をドアで区切っているから

住友林業の家の標準仕様は、全館空調ではなく各部屋を暖房機器で暖める仕様です。

そのため、「吹き抜けやリビング階段は不向きだ」と思い、採用しませんでした。

我が家は各空間をドアで区切る間取りを採用!

 

そうすることで、家族が長く過ごすLDKの空間を効率よく暖めることができます。

 

ちなみに寝室などの各居室はエアコン、洗面脱衣所などのコンパクトな空間はダイソンの暖房器具を置いています。

空間に合った冷暖房器具を採用することで、全館空調がなくても快適に過ごすことは可能だと感じました。

 

また、吹き抜けやリビング階段を採用しない代わりに、間取りの面で次のような工夫を行いました。

  • リビング・ダイニングにはあらわし梁を採用した
  • 玄関→LDK→階段という動線を作った

 

我が家はもともと八王子第二展示場の「あらわし梁」に惚れ込んでいたので、初めから吹き抜けを採用して開放感を出すという選択肢はありませんでした。

「あらわし梁」とは天井の一部を折り上げて、あえて梁を見せる仕様のことです。

天井が高いのでLDKに開放感が出ました。

我が家のあらわし梁

 

また、玄関から一度LDKに入らないと階段に行けない動線にしました。

LDKと階段はドアで空間が区切られていますが、リビング階段と同じような使い方ができます。

帰宅時の子供の様子が確認できると安心!

 

最近はワンルームのような空間につながりを持たせた間取りが人気です。

しかし、採用する冷暖房器具によっては、空間をしっかり区切った方がメリットが多いこともあります。

 

自分が建てる建物の仕様を踏まえながら、間取りを考えてみてくださいね。

 

住友林業の家は暖かい!

住友林業の家は、真冬でも寒くないと感じました。

我がすみりんハウスが寒くない3つの理由

  • 適切な断熱仕様を採用しているから
  • 床暖房を採用したから
  • 建物の仕様にあった間取りを採用したから

建てるハウスメーカーの仕様をしっかりと理解して、それに合わせた間取りや冷暖房方法を選んでくださいね。

 

今のところ冬場は快適に過ごせているので、真夏のすみりんハウスはどうかなと今からワクワクしています。

リアルな実体験を皆様にお届けできればと思いますので、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-住友林業マイホーム

© 2024 チューモンズー