※本記事にはプロモーションが含まれます。

設備・仕様・オプション

造作洗面台とは?具体的な費用・メリット&デメリット徹底解説

  • 造作洗面台はいくらでできる?
  • 既製品の洗面台と比べてどんなデメリットがあるのか知りたい!
こんな疑問を徹底的に解消します。

 

ホテルやカフェのようなおしゃれな洗面台って素敵ですよね。

最近は既製品の洗面台でも素敵なデザインが出てきましたが、さらにこだわりたい方は造作洗面台がおすすめです。

 

よりオリジナリティが出せる!

 

今回は造作洗面台の費用やメリット・デメリットについてお伝えします。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

造作洗面台とは

そもそも造作洗面台とはどのようなものなのでしょうか?

 

造作洗面台とは、既製品ではなくパーツを組み合わせて作られた洗面台のことです。

 

既製品であれば気に入った商品を選び、その商品の中からカラーや多少のデザインを選択していきます。

しかし、造作洗面台であれば自分の好みの洗面ボウル・水栓・カウンターなどを選ぶことができるのです。

メーカーがバラバラでも構いません。

 

お気に入りの物ばかりを取り入れられるんだ!

 

最近では洗面台は既製品を選び、鏡・照明・壁面のタイルだけをセレクトする、簡易的な造作洗面台も人気です。

「そこまでお金はかけられないけど、こだわりの洗面台にしたい!」という方にはおすすめです。

 

造作洗面台の費用について

洗面台はこだわって作りたいが、気になるのはいくらかかるのかという問題だと思います。

造作洗面台は、組み合わせて作るので価格帯もかなり幅があります。

 

必要な部材を一式セレクトした洗面化粧台の費用相場は20~30万円です。

一式セレクトとは、以下の部材が含まれます。

 

  • 洗面ボウル:約2~7万円
  • 洗面カウンター:約2~5万円
  • 水栓金具:約2~5万円
  • 給排水に必要な管や金具:約1万円
  • 鏡:0.5~3万円
  • 照明:1.5~3万円
  • タオルリング:0.3~1万円

 

こだわればこだわるだけ高くなりますので、あくまで参考として参照ください。

 

鏡・照明・タイルだけをセレクトする場合は、標準の洗面化粧台に5~10万円くらいプラスでかかると考えておけば十分でしょう。

 

Instagramでアンケートをとってみたところ

ちなみにチューモンズーInstagramでも、造作洗面台の費用についてのアンケートを取ってみました。

 

いつもご協力ありがとうございます!

 

今回は11人の方にご協力いただきました。

その結果、造作洗面台の費用の平均は約26万円でした!

先ほどご紹介した相場の丁度真ん中あたりの価格になりました。

 

しかし、内訳を見てみると人によって、かなりバラつきがあることがわかります。

 

価格 人数
15万円 1人
18万円 1人
20万円 3人
25万円 1人
30万円 1人
32万円 1人
34万円 1人
35万円 1人
38万円 1人

 

先ほどお伝えした20~30万円の相場通りの金額だった方は、11人中5人しかいません。

相場よりも自分のこだわり度合いで予算取りをした方が良いかもしれません。

 

造作洗面台のメリット・デメリット

造作洗面台は既製品の洗面台と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 

造作洗面台のメリット

まずは造作洗面台のメリットについてお伝えします。

 

造作洗面台のメリット

  1. おしゃれな空間になる
  2. 空間に合わせてぴったり施工できる
  3. 家族のスタイルに合った洗面を作れる
  4. 既製品よりも安くなる可能性がある

 

メリット①おしゃれな空間になる

 

造作洗面台は自分が気に入ったデザインだけを取り入れるため、好みに合ったインテリアのような洗面台を作ることができます。

 

洗面台は洗面所の中に設置して目に届かないようにすることが多いです。

しかし、造作洗面台なら良く見える位置に設置しても、おしゃれな空間をさらに引き立たせるアクセントになるでしょう。

 

室内の雰囲気に合った洗面台に仕上げよう。

 

メリット②空間に合わせてぴったり施工できる

 

既製品の洗面台はサイズが決まっています。

ある程度の種類はありますが、数センチ単位までは対応していません。

空間の幅が少しでも狭いと設置できませんし、幅が広すぎると余分な空間ができて水ハネや汚れが気になってしまいます。

 

対して造作洗面台であれば、自分の好きな大きさの洗面台を作ることができます。

洗面ボウル置きを造作カウンターにすれば、数センチ単位まで指定して大工さんにカットしてもらうことが可能です。

洗面台を設置する空間が微妙な大きさの場合は、造作洗面台を検討してみてもいいでしょう。

 

メリット③家族のスタイルに合った洗面台を作れる

 

造作洗面台は家族のスタイルに合った洗面台を作ることができます。

 

例えば、2ボウルの洗面台にして、片方は大人が使いやすい高さに、もう一方は子供や車いすの方が使いやすい高さにすることができます。

また、片方はペットの洗いやすいような深くて大きめなボウルにしてもいいでしょう。

 

このように、家族の使いやすさにこだわったオリジナルの洗面台を作ることが可能です。

 

メリット④既製品よりも安くなる可能性がある

 

物によっては既製品よりも安く仕上がる可能性があります。

既製品の洗面台は値段がピンキリで、デザインにこだわるほど高くなってしまいます。

 

しかし造作洗面台なら、こだわるところだけにお金をかけて、その他の部分は安いものを選ぶこともできます。

例えば、洗面カウンターだけ高価なものを選び、ボウルや水栓はカウンターを引き立たせるためにシンプルで安価なものを選んでもいいのです。

 

自分で細かな価格設定ができる点も魅力の1つ!

 

造作洗面台のデメリット

続いて、造作洗面台のデメリットを紹介します。

 

造作洗面台のデメリット

  1. 手入れがしにくい場合がある
  2. 費用が不透明
  3. 完成形をイメージしにくい
  4. 既製品と比べて機能性が劣るかも

 

デメリット①手入れがしにくい場合がある

 

造作洗面台は選ぶものによって、手入れがしにくいこともあります。

 

例を紹介します。

 

  • 洗面ボウルと洗面カウンターの間の水や汚れが拭き取りにくい
  • タイルの溝が汚れて手入れが大変
  • 木製カウンターにカビが生える

 

木やタイルを水回りに使うとメンテナンスが大変だね。

 

デザイン性ばかりにこだわらず、なるべくお手入れがしやすいものを選びましょう。

 

デメリット②費用が不透明

 

造作洗面台は細かい部材を組み合わせていくので費用が不透明です。

 

こだわっていくうちに予算オーバーなんてことも。

 

また、部材をセレクトしていくため材料費ばかりに目が行きがちですが、造作洗面台は既製品と比べて施工費がかかります。

「材料費だけなら予算内だけど、施工費でオーバーしてしまった!」なんてことにならないように、施工費もしっかり相談しておきましょう。

 

デメリット③完成形をイメージしにくい

 

造作洗面台は組み合わせて1つの物を作り上げていくので完成形を見ることができません。

既製品ならショールームに行けば見ることができるので、マイホームに設置したときの様子や使い勝手が想像しやすいです。

 

注文住宅と建売住宅のような違いだね!

 

  • 完成したらイメージと違った‥。
  • 内装の雰囲気と合っていない。

 

このようなことにならないように、設計士やインテリアコーディネーターと綿密な打ち合わせを行いましょう。

 

デメリット④既製品と比べて機能性に劣ることがある

 

造作洗面台はデザイン面に力を入れているため、既製品と比べると機能性に劣ることがあります。

例えば、次のような点で後悔したと感じた方もいます。

 

  • 水圧が弱くて使いにくい
  • 水栓が固くて子供がひねるのに苦労している
  • ボウルとの相性が悪くて水が飛び跳ねてしまう
  • 節水機能がなかった

 

どれも住んでから体感するものなので、打合せ中は中々気づきません。

 

機能性を重視したい方はLIXILやTOTOなどの既製品の洗面台を選んでください。

使い勝手やお手入れの楽さは比べ物にならないくらい良いはずです。

 

ただし、最近は機能性の高い造作洗面台用の商品もあります。

造作洗面台を採用する場合は、デザイン面だけでなく機能性にも着目して選びましょう。

 

造作洗面台を採用する人の割合は?

造作洗面台を採用する方の割合は全体の何割くらいなのでしょうか?

 

私の営業マン時代の経験でお伝えすると、フルカスタムで造作洗面台を作る方はほとんどいませんでした。

私自身のお客様ではいませんでしたし、他の営業のお客様でも2~3件いたかなという感覚です。

 

しかし、簡易的な造作洗面台を採用する方はたくさんいました。

全体の3~4割のお客様は、自分の選んだアイテムを取り入れていました。

 

特に以下のものが多かったです。

 

  • アクセントクロス
  • タイル
  • 照明
  • タオルリング

 

洗面台は既製品でその他をアレンジする人が多いんだね。

 

どれか1点だけでも、自分が選んだオリジナルの物を取り入れることで、洗面台の印象は大きく変わります。

ぜひこだわりの洗面台を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

予算取りをしっかりしてこだわりの造作洗面台を作ろう

造作洗面台は標準仕様の洗面台と比べると、費用が上がることの方が多いです。

そのため、あらかじめしっかりと予算取りをしておくことが大切です。

 

また、打合せ中はデザイン面だけにこだわりがちですが、住んでからは機能面やお手入れの楽さも非常に大切なポイントになります。

特に水栓やボウルなどは実際の使い心地を確かめてから採用を決めた方がいいでしょう。

 

造作洗面台は住む人の気分を上げてくれるアイテムです。

 

朝の準備や夜のケアが楽しくなるような洗面台を作ろう。

 

▼水回りの住宅設備メーカーおすすめランキングBEST11

関連記事
住宅設備メーカー(水回り)おすすめランキングBEST11

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能です。

 

ハウスメーカーへのお断りや、担当営業の変更も代理でおこなってくれるので、安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

 

\ すべてのサービス無料 /

30秒でカンタン予約!

 

おうちキャンバス

 

 

-設備・仕様・オプション

© 2024 チューモンズー