家づくり基本の「キ」

ハウスメーカーの営業マンにお礼したい!喜ばれるモノBEST5

  • 営業マンにどんなものをお礼であげれば喜ばれる?
  • どのくらいの割合の人が営業マンにお礼をしているのか知りたい!
こんな疑問を徹底的に解消します。

 

建物が完成すると、やってくるのが引渡しの瞬間です。

マイホームに引っ越せると同時に、共に家づくりをしてきたハウスメーカーのスタッフに会えなくなるという寂しさを感じる方も多いのではないでしょうか。

実際には会えないわけではないですが、会う頻度は明らかに減りますよね。

 

そのため、特に長い間お世話になった営業マンには「引き渡し時に何かお礼をしたい!」という方もいると思います。

今回は、そんな心優しい施主様に向けて元営業マンの目線から喜ばれるお礼の品を紹介します!

 

ハウスメーカーの営業マンに喜ばれるお礼BEST5

では早速ランキング形式で発表していきましょう。

ただし、筆者の好き嫌いも多少入っていますので、ランキングの結果よりも自分の担当営業マンの好みを優先してくださいね!

 

BEST5 ビジネスグッズ

仕事で使えるようなビジネスグッズはおすすめです。

引渡しまでに営業マンと会う回数はかなりあったと思いますので、営業マンの持ち物や好みは何となく判断できると思います。

営業マンをイメージしながら使いやすいビジネスグッズを選んでみてください!

家族で選んでくれたビジネスグッズなら、営業マンも喜んで使ってくれるでしょう。

 

営業マンが好きそうなネクタイやボールペンなどが無難でおすすめです。

営業担当が女性であれば、おしゃれなベルトやハンドクリームなどでも喜ばれると思います。

 

注意点は次の2点です。

 

仕事用のアイテムを選ぶ

 

プライベートではなく必ず仕事で使えるアイテムにしましょう。

なぜなら営業マンのプライベートの趣味までは知らないので、失敗したプレゼントを贈ってしまう可能性があるからです。

 

せっかくあげたのに使ってくれないと悲しいもんね。

 

デザイン重視のアイテムはチョイスしない

 

こだわりが強そうな営業マンにはビジネスグッズを送る場合にも注意が必要です。

デザインやブランドの好みが分かれる名刺入れや筆箱などは避けた方が良いかもしれません。

 

BEST4 商品券

現金なものがランクインしてしまいました‥。

ただ、商品券は自分の好きなものが購入できるので、かなり喜ばれると思います。

 

デパートで使えるギフトカードでもいいですし、ビール券などでも喜ばれるでしょう。

 

ただし、「お酒が苦手な営業マンにビール券をあげてしまった!」などのことがないよう、事前にある程度のリサーチが必要です。

 

注意点は使える場所と有効期限に気をつけることです。

使える範囲や期限があまりにも狭いと、営業マンが使えない場合があります。

 

何にでも使える商品券が無難!

 

BEST3 お酒

お酒好きな営業マンであればお酒も喜ばれるでしょう。

営業マンの好きなお酒を事前にリサーチできていれば、プレゼントしてあげてください!

 

「覚えていてくれたんだ!」と嬉しい気持ちになるよね。

 

おすすめのおつまみや自分の地元の特産品などを添えてあげると、より会話が盛り上がっていいかもしれません。

 

BEST2 お菓子

ベタなプレゼントですがお菓子も喜ばれます。

お気に入りのお菓子屋さんのお菓子を家族で選んでプレゼントしてください。

お菓子であればそこまで高価なものではないとわかるため、営業マンも受け取りやすいです。

 

おすすめは個包装のタイプにすることです。

なぜなら営業マンだけでなく、建物に関わった設計や工事監督と後で分け合うことができるからです。

 

引き渡し時には営業マンだけでなく、他のスタッフもたくさん立ち会ってくれることがほとんどです。

そんな中で、営業マンだけにプレゼントを渡しにくい場合もあります。

お菓子であれば「皆様で召し上がってください!」と言えば渡しやすいです。

 

BEST1 手紙

営業マンが1番もらって嬉しいものは感謝の言葉や手紙です。

今まで一緒に家づくりを進めてきたお客様がマイホームに感動し、感謝してくれる瞬間が営業の醍醐味でもあります。

お金をかけて買ってくれたプレゼントよりも、お客様の気持ちがとても嬉しいのです。

 

お金で買えない価値がある。

 

おとなになると中々恥ずかしくて、面と向かって感謝の気持ちを述べるのは恥ずかしいこともあると思います。

そこで、手紙に感謝を記してプレゼントすることをおすすめします。

先ほど紹介したお菓子に添えて渡すのでもいいですね!

 

お客様から評価や感謝の気持ちは営業マンのやる気につながります。

ぜひ手紙で今までの思いを伝えましょう。

 

お礼を渡すタイミングはいつが良い?

お礼を渡すタイミングは引渡しのタイミングがいいと思います。

 

中でもおすすめは引渡しの終盤です。

引渡しの序盤だと、保証や器具の説明などの業務的な話もたくさんありますので、感動的な雰囲気はあまりありません。

また、序盤でもらうとずっと持っていなければいけなかったり、置き場に困ってしまうこともあります。

引渡しの一連の流れが終わったら、お礼の言葉と一緒に渡すといいでしょう。

 

営業マンだけでなくスタッフ全員に渡す場合は、引渡しの最中の方がみんなが集まっているので渡しやすいです。

営業マンだけに渡す場合は引渡しが終わって解散になったら、営業マンだけ呼び止めてこっそり渡してもいいでしょう。

 

ただ、タイミングにそこまで気を使う必要はありません。

 

不自然でないタイミングで渡そう。

 

営業マンにお礼の品を渡すご夫婦は全体の何%?

実際に営業マンにお礼の品を渡すのは、全体の約30~40%くらいです。

もちろん私自身の体感ですので、ハウスメーカーなどによって異なるかもしれません。

 

中には、お礼は受け取らないというハウスメーカーもあるようです。

 

実際、お言葉だけで十分です

ここまで散々おすすめの品についてお伝えしてきましたが、実際のところお礼を形にして渡さなくてもお言葉だけ頂ければ十分嬉しいです。

手紙のときにもお話しましたが、営業マンが1番嬉しいのはお客さんの喜んでいる姿を見ることです。

 

自分達が一生懸命作り上げたマイホームに対して満足してもらうことで、スタッフ全員が「頑張ってよかった!」という思いになります。

そして、次のお客様へ向けての活力につながります。

物はなくてもいいので、感謝の気持ちなどは忘れずに伝えるようにしてください。

 

また、営業マンやハウスメーカーの良さを周りに伝えることで、紹介につながることもあります。

 

紹介は営業マンにとって最高の評価です。

 

営業マンが更なる活躍をできる機会を作ることができるので、恩返しとして紹介活動に力を入れてもいいでしょう。

 

感謝の気持ちが伝わるように営業マンへお礼をしよう

おすすめの品を紹介しましたが、実際のところ何をあげても喜んでくれると思います。

なぜなら営業マンは貰った品物に対して喜んでいるのではなく、お客様の気持ちに感動しているからです。

 

そのため、どうせあげるなら営業マンへの感謝の気持ちがより伝わるような物を選びましょう。

 

今までの営業マンとの思い出を振り返って品物を選ぼう!

 

また、家が建ったら営業マンとの関係性がなくなるわけではありません。

マイホームに住んでからも長いお付き合いです。

 

私自身も退職後もお客様の家に遊びに行ったり、食事に行く機会が何回もあるほどつながりは深いです。

「今後もよろしくお願いします!」という意味も込めて、最高のお礼ができるように準備をしましょう。

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-家づくり基本の「キ」

© 2022 チューモンズー