※本記事にはプロモーションが含まれます。

設備・仕様・オプション

内断熱VS外断熱!違いは?どっちがいい?【丸わかり解説】

 

こんにちは!

注文住宅業界歴6年、きのぴーです。

 

マイホームで快適に暮らすために、断熱性の高さは必須条件です。

断熱性が高い家は室内の熱を逃がしにくく、外気の影響も受けにくいです。

 

断熱性が低い家で高性能なエアコンをつけるのはもったいない!

 

断熱材には様々な種類がありますが、断熱の施工法にも種類があります。

代表的な施工方法が内断熱と外断熱です。

 

今回は内断熱と外断熱の違いを学んで、自分に合った断熱を考えていきましょう。

 

内断熱とは?外断熱とは?

では、まずは内断熱と外断熱と外断熱の違いを説明します。

 

内断熱

内断熱とは、柱と柱の間の空間に断熱材を埋め込んでいく方法です。

木造住宅などでは本来は重鎮断熱と呼ばれますが、わかりやすい内断熱という名前が浸透しています。

 

外断熱

外断熱とは、構造体の外側から断熱材を施工して、建物を覆うような施工方法です。

こちらも本来は外張り断熱と呼ばれますが、わかりやすく外断熱という名前で使われることが多いです。

 

施工方法に大きな違いがありますが、それによって建物にどのような違いが表れてくるのでしょうか。

 

内断熱と外断熱は何が違う?

内断熱と外断熱の違いを様々な角度から確認していきましょう。

 

①断熱・気密性能

外断熱の方が高気密高断熱

 

同等レベルの断熱効果を持った断熱材を施工したときは、外断熱の方が断熱性・気密性ともに高いです。

理由は施工の方法にあります。

 

前項でもお伝えした通り、内断熱は柱の間に断熱材を充填する方法なので、柱の部分は断熱ができていません。

 

構造体の木や鉄骨から熱が伝わるということだね!

 

一方、外断熱は柱も含めて外側から断熱材で覆うので、熱を通す部分がありません。

また、断熱材同士を密接させて施工できるため、高い気密性も保たれます。

 

②結露のしやすさ

外断熱の方が結露しにくい

 

厳密にいうと、外断熱の方が壁内結露しにくい仕組みになっています。

 

▼壁内結露ってなに?という方はコチラもあわせてどうぞ

関連記事
超怖い壁内結露!たった2つの対策とは?家が内側から崩壊する…?

続きを見る

 

本来結露とは、内部と外部の温度差によって発生するものです。

 

外断熱は構造体を隙間なく断熱材が覆っているため、建物内部が外部の温度の影響を受けにくくなっています。

また、柱の外側に断熱材を施工するときに、柱と断熱材の間に胴縁という板のような部材を施工しています。

 

断熱材施工のための下地材のような役割を果たしているよ。

 

その胴縁によって、構造体と断熱材の間に通気層ができ湿気が溜まらないようになっています。

 

対して、内断熱は構造体には断熱がされていないので、建物内部が外気温の影響を受けやすい状態になっています。

そのため、内部と外部の気温差で結露が起こってしまうのです。

 

最近では内断熱を採用しているメーカーのほとんどが、構造体と外壁の間に通気層を取れるような構造にして湿気を溜めないように工夫しています。

 

③施工コスト

施工コストは内断熱の方が安い

 

施工するコストは内断熱の方が安いです。

 

もちろん断熱材の種類もよって金額差は変わるよ!

 

外断熱の施工が高い理由は2つです。

 

①単純に施工する材料の量が多い

建物の外周にぐるっと断熱材を施工しなければならないので、材料費が多くなります。

また、壁が厚くなるため、対応する窓枠なども割高です。

 

②施工の手間がかかる

外断熱の方が、施工するのに手間がかかります。

施工性については後程お伝えしますが、施工に手間がかかると時間がかかりますので、その分施工コストも上がってしまうのです。

 

これらの理由から、内断熱の方が低コストで施工が可能です。

価格を抑えたいのなら内断熱のハウスメーカーをチェックしてみてもいいかもしれません。

 

もちろん高いメーカーが全て外断熱というわけではないよ!

 

④耐久性

耐久性は優劣つけがたい

 

耐久性に関してはどちらも注意すべき面があります。

 

まず、内断熱は構造体が外気に触れるため、温度変化に対応しようと木が常に伸び縮みしています。

そのため、劣化が早くなるという見解があります。

 

木造だけのデメリットだね。

 

しかし、充填断熱の木造建築物でも、築年数が経っても問題なく建っている建物もたくさんあります。

そのため、そこまで耐久性に影響することはないと思います。

 

それよりも、内断熱は湿気や結露で発生するカビに注意が必要です。

先ほどお伝えした通り、内断熱は施工方法を工夫しないと湿気が溜まりやすい建物です。

構造躯体に湿気が溜まりカビないように、通気層をとってしっかりと施工してくれるメーカーを選びましょう。

 

対して、外断熱の耐久性についてです。

外断熱は断熱材を外壁の上から断熱材をビス止めします。

断熱材を厚くしすぎたり重い外壁を選んでしまうと、ビスが荷重に耐えきれずズレてしまう可能性があります。

すると外壁や断熱材に隙間ができてしまい、耐久性が下がります。

 

また、地震などの揺れの衝撃でビスが外れてしまうと、断熱材と外壁が落ちてしまう可能性もあるのです。

外断熱の時は断熱材の厚みと外壁材の重さを考慮しましょう。

 

⑤施工性

施工性は内断熱の方が優れている

 

内断熱の方が施工の手間が少ないです。

内断熱は柱と柱の間に断熱材を充填するだけです。

 

対して、外断熱は断熱材を施工するために胴縁を施工してから、断熱材をズレなく施工しなけらばなりません。

また、外壁を施工するときもビスを垂直に入れないと、胴縁まで届かずうまく施工できません。

 

このように外断熱は工程の多さや、施工性の正確さを求められます。

 

実績のある施工会社を選ぼう!

 

⑥施工する断熱材の種類

内断熱は断熱材の自由度が高い、外断熱はボード状の断熱材に限る

 

内断熱は様々な断熱材を施工可能です。

 

  • グラスウール、ロックウールなどの繊維系
  • 硬質ウレタン、ポリスチレンフォームなどの発泡プラスチック系

 

硬質ウレタンは吹き付けて施工をするよ!

 

先ほど例に挙げた断熱材の中だと、外断熱に向いているのはポリスチレンフォームだけです。

外断熱は仕上がりを考えると、ボード状の断熱材が推奨されています。

ボード状の断熱材は種類が少ないため、施工する断熱材は限られています。

中にはグラスウールを固めてボード状にしたものを使っているメーカーもありますが、まだ少ないでしょう。

 

断熱を選ぶ場合は、断熱方法に適した断熱材が選ばれているのかをしっかりと確認しましょう。

 

⑦施工できる断熱材の厚さ

内断熱の方が施工できる断熱材は厚い

 

内断熱の方が、断熱材を厚く施工することができます。

いくらでもという訳にはいきませんが、柱の厚み分くらいは施工することも多いです。

 

10cmくらいのメーカーが多いね!

 

対して、外断熱はビスで支えられるだけしか施工できません。

厚くても5cm程度ですが、実際には2~3cmの断熱材を施工するメーカーが多いです。

 

断熱材は厚みがあるほど熱を通しにくくなるので、断熱性能が上がります。

断熱材の種類や施工方法も大事ですが、厚みも大切なポイントです。

ぜひ断熱材の厚みにも着目してみてください。

 

内断熱と外断熱はどっちがいい?

 

結局、内断熱と外断熱はどちらが良いのでしょうか。

 

結論は一概にどちらが良いとは言えません。

どちらにも良さがあれば、欠点もあります。

 

東北以北の寒い地域では外断熱を推奨しているメーカーが多いです。

また、鉄骨造やRC造は熱を伝えやすいので、外断熱にすることで構造体が外気の影響を受けにくくなります。

 

対して内断熱は、外断熱と比べて安価で施工することができます。

地域によっては内断熱でも十分な断熱・気密性能を取れる場合も多いです。

 

木造住宅が多い日本では、まだまだ内断熱が主流です。

 

予算・居住地域・構造などを踏まえて、自分たちにはどちらの施工方法が合っているのか見極めましょう。

 

内断熱・外断熱のよくある質問

 

では、内断熱・外断熱に関する質問についてお答えします。

よく聞かれる内容をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Q1 外断熱は狭い土地には不向きってほんと?

A1 本当です。

 

土地の狭さにもよるので、絶対に不向きというわけではありません。

しかし、狭小地のため1cm単位で設計している場合は、内断熱を選んだ方がいいでしょう。

 

なぜなら、外断熱は構造体の外側に断熱材を施工するからです。

断熱材の厚みの分だけ、内断熱よりも建物が大きくなります。

内断熱では柱の間に断熱材が入っているので、建物の外側に大きさが膨らむことはありません。

 

Q2 施工が簡単な内断熱なら施工にムラが出にくい?

A2 内断熱でも施工する人によって品質は変わります。

 

内断熱でも、断熱材同士に隙間ができたり、構造体と断熱材が離れていれば断熱・気密性能は下がります。

例えば、グラスウールに隙間があったり、発泡ウレタンの厚みが足りてないなどは施工上の問題です。

 

人の手で施工すればどんな方法でも、品質に多少の差は出てしまいます。

 

外断熱でも内断熱でも施工する人の腕は非常に大切だね。

 

自分に合った断熱方法を選んで信頼できる会社に任せよう

 

内断熱・外断熱にはそれぞれの良さがあり、また欠点も見られました。

 

内断熱の良さは、コスパの高さと施工のしやすさでしょう。ただし、壁内結露の対策をしっかりとることがポイントです。

外断熱の良さは、断熱・気密性能の高さです。しかし、コストに見合った断熱性能なのかを見極めなければいけません。

 

また、どちらを選ぶとしても1番大切なのは、施工する人の技術力です。

断熱材を工場で施工してくる会社はまだ少なく、ほとんどが現場で職人さんの手によって施工されています。

実績があり、信頼のできるメーカーにお願いすることが非常に大切です。

 

契約前に構造見学会に参加するのもおすすめ!

 

自分に合った断熱方法を選び、しっかりと施工してくれるメーカーにお願いしましょう。

 

▼断熱性能が高いハウスメーカーBEST5!

関連記事
ハウスメーカー断熱性能ランキングBEST5!1位はあの会社…!

続きを見る

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能です。

 

ハウスメーカーへのお断りや、担当営業の変更も代理でおこなってくれるので、安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

 

\ すべてのサービス無料 /

30秒でカンタン予約!

 

おうちキャンバス

 

 

-設備・仕様・オプション

© 2024 チューモンズー