※本記事にはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカーの評判

ハウスメーカー高い順10社|2024年最新版【坪単価で選ぶ】

 

私のInstagramはこちら

 

夢のマイホームとなる注文住宅を建てるのであれば、自分にとって本当に納得できる良い家にしたいと思われていませんか?

 

そしてそんな良い家を建てたいと思った場合は、価格が高いハウスメーカーに相談してみるのが得策です。

やはり価格と品質は比例しているので、価格が高いハウスメーカーの方がより良い家づくりがしやすいですからね。

 

そこで今回は、ハウスメーカー高い順10社ランキングを発表していきます。

合わせて、価格が高いハウスメーカーの共通点や、合う人・合わない人についても解説していますので、絶対に自分の納得できる良い家を建てたいと思われている方は、ぜひ参考にされてください。

 

満足できる家を建てるためなら高いお金を出してでも妥協したくない!って人、必見です!

 

まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。

\ 安くて信頼できるメーカーが見つかる! /

  1. 家づくりのアンケートに回答(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
  3. 待つだけ!間取り・見積もりが届く!

\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

ハウスメーカー高い順10社ランキング

 

それでは早速ですが、ハウスメーカー高い順10社ランキングを、第10位から目安となる坪単価と共に大発表していきます!

どのハウスメーカーも一級品の素晴らしい家を建ててくれるメーカーばかりですので、ぜひ最後の1位までチェックしてください。

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第10位:トヨタホーム

第10位はトヨタホームで、坪単価の目安は約70~90万円です。

トヨタホームは、自動車を中心とした世界的な大企業である、トヨタグループの中のハウスメーカーです。

 

こちらのトヨタホームの特長は、一邸一邸違う家になる邸別生産であるにも関わらず、それを工場で作っているところです。

そして工場で家を作ることにより、トヨタの自動車生産で培われた技術を最大限に発揮することができ、安定した高品質を確保することができています。

あの有名な自動車を生み出してきたトヨタだからこそできる高度な技術があるんだろうね!

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第9位:ヤマダホームズ

第9位は山田ホームズで、坪単価の目安は約70~95万円です。

ヤマダホームズは、家電量販店で有名なヤマダデンキを中心としているヤマダグループのハウスメーカーです。

 

こちらのヤマダホームズの特長は、ヤマダグループの強みを最大限に活かして、家電・家具・インテリアを一式で揃えてもらうところが可能な点です。

家づくりにはこれらのものが必ず必要になりますので、ハウスメーカーで一式提案して揃えてもらえるのは非常に助かります。

家具家電までセットで揃うのはとっても嬉しい!

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第8位:ミサワホーム

第8位はミサワホームで、坪単価の目安は約75~95万円です。

ミサワホームは、「蔵のある家」で有名なハウスメーカーです。

 

こちらのミサワホームの特長は、高さ方向の空間の扱い方が非常に上手くて、1.5階や2.5階といったフロアを作り、そこに収納スペースなどを絶妙に配置することができるところです。

また、ミサワホームは木造住宅系のハウスメーカーの中でも特に地震対策に力を入れており、「モノコック構造+制震装置(MGEO)」で地震に対してかなり強い家になっています。

 

大地震が発生したときに家が一番安心な場所だったら、とても心強いですよね。

耐震性を重視している人にはオススメ!

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第7位:セキスイハイム

第7位はセキスイハイムで、坪単価の目安は約75~100万円です。

セキスイハイムは「あったかハイム」のCMで有名なハウスメーカーです。

 

セキスイハイムの特長は、ユニット工法を採用して、家づくりの80%までをユニットとして工場で作ったあとに、それを現地で組み立てるという工法で家を建てていることです。

これにより、現地での大工作業や天候に左右されない、安定した品質での家づくりが可能となっています。

 

また、快適エアリーという全館空調システムがあるので、まさにCMの通り冬でもあったかで快適な室内空間にすることができます。

寒い地域に家を建てる人にもよく選ばれています!

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第6位:ダイワハウス

第6位は大和ハウスで、坪単価の目安は約85~110万円です。

ダイワハウスは、年間売上高が4兆円以上の大企業、大和ハウス工業が展開している注文住宅のブランドです。

 

ダイワハウスの特長は、家の設計の自由度が非常に高いところです。

会社内にある家づくりの専門チームと一緒になって、自分のこだわりを詰め込んだ理想の家づくりをすることが可能です。

細かいこだわりポイントがたくさんある人にオススメです!

 

対応可能な範囲も平屋〜5階建てまでと幅広く、さらには木造と鉄骨のどちらでも対応しているため、自分の思った通りの家を建てることができるでしょう。

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第5位:パナソニックホームズ

第5位はパナソニックホームズで、坪単価の目安は約85~110万円です。

パナソニックホームズは、パナソニックの前身である松下電工から派生し、成長していったハウスメーカーです。

 

パナソニックホームズの特長は、在宅避難もできるほど災害に強い家づくりができることです。

家は強度の強い鉄骨造りかつ制震性の高い構造になっているので、繰り返しの地震でも家の損傷を抑えて、地震の後も安心して住み続けることが可能です。

 

また、電気・水・情報といったライフラインに対しても備えが可能となっていて、在宅避難中も生活レベルをあまり落とさずにすごすことができます。

家の構造そのものの強さだけじゃなく、被災時の生活を考えても安心できるんだ!

 

それ以外では、「エアロハス」という全館空調システムがあるのが大きな特長です。

こちらは、夏も冬も家中快適にしてくれるほか、空気の清浄効果も高いので、家全体の空気の質を常に高い状態に保ってくれます。

 

まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。

\ 営業と会わずに間取り・見積もり収集 /

  1. 家づくりのアンケートに回答(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
  3. 待つだけ!間取り・見積もりが届く!

\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第4位:積水ハウス

第4位は積水ハウスで、坪単価の目安は90~115万円です。

積水ハウスは、これまでに世界で最も多くの家を建ててきたハウスメーカーです。

 

そのため、他メーカーには追随を許さないほどの実績とブランド力があります。

知名度の高さもトップクラスだよね。

 

そんな積水ハウスの特長は、提案力が非常に高いことです。

 

普通の家づくりであればとある住宅の商品があって、それをベースにしながら間取りなどを考えていいくことが多いですが、積水ハウスでは「邸別自由設計」という方針で、施主さんの叶えたい形をゼロからプランニングしてくれます。

もちろんそれは施主側に任せきりというわけではなくて、施主さんのこういった家づくりをしたいというのをヒアリングしたあとに、積水ハウスがチームを組んでそんな家を実現するためにはどうしたら良いのかを高いレベルで提案してくれるという形になっています。

 

このように積水ハウスの力によって、フワッとしかなかった家のイメージを、自分の想像以上の形に仕上げてもらいながら家づくりを進めることができます。

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第3位:住友林業

第3位は住友林業で、坪単価の目安は90~115万円です。

住友林業は、他のどのハウスメーカーよりも木に対してのこだわりを持っているハウスメーカーです。

 

住友林業の特長は、まさに社名の通り木の魅力を最大限に活かした家づくりを行なっているところです。

 

日本人は古くから木とともに生活してきましたらから、木に対しては非常に温かみや安心感を感じます。

そしてそんな木の特性を活かしつつ、風通しや日射なども考えた日本の四季と調和した家づくりを行なっているところも、住友林業の見逃せないポイントです。

 

最近では、テクノロジー重視で機械で空調を行なって快適空間を作るという方針が多くなりましたので、日本の豊かな四季を味わいながら生活したいと思っている人は、住友林業がピッタリです。

木の温もりが感じられる落ち着いた空間を求める人にはオススメです!

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第2位:へーベルハウス

第2位はヘーベルハウスで、坪単価の目安95~120万円です。

ヘーベルハウスは、旭化成ホームズの注文住宅のブランドで、価格が高いハウスメーカーといったときに必ず上位に顔を出すことでもお馴染みです。

 

そんなヘーベルハウスの特長は、家のブランド名にもなっている建材「ALCコンクリート・ヘーベル」が使われている点です。

この建材には、なんと「軽量性・高強度・耐火性・耐久性・寸法安定性・遮音性・断熱性・調湿性」という住宅には欠かせない性能が揃っており、これがヘーベルハウスの家の品質の高さにつながっています。

 

また、ヘーベルハウスは特に都市部での家づくりを得意としており、狭小住宅・3階建て・二世帯住宅も高いレベルで対応してくれます。

普通ならハードルが高くなりがちな都市部でも理想のマイホームが実現できるかも!

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング 第1位:三井ホーム

第1位は三井ホームで、坪単価の目安95~130万円です。

三井ホームは、日本最大の財閥であった三井財閥の流れを汲んでいる、三井グループの中のハウスメーカーです。

 

三井ホームの特長は、デザイン性の高さが数あるハウスメーカーの中でもトップクラスであることです。

特に洋風の家のデザインに優れていて、洋風の美しい家を建てたいのであれば三井ホームの右に出るメーカーはないでしょう。

 

また、デザインのラインナップが多いのも三井ホームの嬉しいところです。

単純にデザイン性が高い家にしたいと思っても、どんな家が自分のイメージに合うのか分かりませんが、三井ホームではその豊富なラインナップの中から自分のイメージに近いものを選んでスタートできるので、スムーズに家づくりをスタートすることができます。

家づくり初心者でも、オシャレでハイセンスな家を建てられるはず!

 

そしてもちろんデザインだけではなく、「㎥設計」というコンセプトの自由設計も可能なので、デザインと居住性を兼ね備えた理想の家づくりを行うことができます。

 

まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。

\ 営業と会わずに間取り・見積もり収集 /

  1. 家づくりのアンケートに回答(約3分)
  2. ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
  3. 待つだけ!間取り・見積もりが届く!

\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

価格が高いハウスメーカーに共通すること

 

ここまで、ハウスメーカー高い順10社ランキングをご紹介してきました。

 

他社との差別化を図るためそれぞれのハウスメーカーは独自の特徴がありますが、価格が高いハウスメーカーの共通点というのもあります。

そこでこの章では、価格が高いハウスメーカーに共通することをお伝えしていきます。

 

価格が高いハウスメーカーに共通すること①標準仕様のグレードが高い

家を建てる際には、追加費用の掛からない標準仕様と、追加費用の発生するオプション仕様があります。

 

そして普通のハウスメーカーや工務店であれば、標準仕様のものは本当に標準的なグレードのものが多いですが、価格が高いハウスメーカーの場合は、標準仕様になっているものでもグレードが高いといった特徴があります。

このように標準仕様でもかなり高いレベルの家になるので、安心して家づくりを進めることができます。

価格が高いだけあって、全体的に質が高くなっていることが多いよ。

 

価格が高いハウスメーカーに共通すること②保証・アフター内容が充実している

注文住宅は建てたら終わりではなくて、住み始めてからが始まりです。

これから何十年とそこに住むことになるので、安心して住めるかどうかは非常に気に掛かる部分になります。

 

でも、価格が高いハウスメーカーであればその心配もほとんどありません。

なぜならば、保証・アフター内容が充実しているからです。

 

家に何かあったときに無償対応してもらえる保証の内容も手厚いですし、長期に渡ってアフターサービスを受けることができます。

将来を長い目で見ると、保証やアフターの内容はとっても重要!

 

頼れるところがしっかりあるというのは、とてもありがたいですね。

 

価格が高いハウスメーカーに共通すること③大企業のブランド力がある

価格が高いハウスメーカーは広告などで自社のブランディングもしっかりと行なっているので、ブランド力があるのも嬉しいところです。

その結果、多くの人が知っている会社になっているので、その家に住むだけで周りの人から一目置かれるようになります。

あのハウスメーカーで建てたって言うだけで自慢できちゃうかも?!

 

また、ブランド力を維持しようと思ったら、家の品質や接客サービスにも手を抜くことができません。

そのため、安心して家づくりを任せることができるほか、精神的な満足度も高まります。

 

価格が高いハウスメーカーに共通すること④提案力・設計力・デザイン力が高い

注文住宅を建てる際には、ハウスメーカーの協力が欠かせません。

そこで特に大事になってくるのが、ハウスメーカーの提案力・設計力・デザイン力です。

この3つがなかったら、良い注文住宅を作ることができないですからね。

 

そしてこの3つ、やはり価格が高いハウスメーカーは全て高いレベルで兼ね備えています。

そのため、自分の希望を極限まで叶えてくれる非常に良い家づくりを進めていくことができます。

 

価格が高いハウスメーカーに共通すること⑤家づくりの実績が豊富で安心

何か商品を買うときには、そのメーカーの過去の実績というのも気になるポイントの一つになります。

やはり、過去にたくさん良い家を作っていて、お客さんの満足度も高いハウスメーカーの方が安心できますからね。

 

そしてこの実績においても、これらの会社では毎年多くの家を建てているので、実績豊富かつお客さんの声もたくさん残っています。

過去の実績があればこれから建てるわが家も間違いのないものにしてくれると思えますから、その点も心強いです。

しっかりとした実績を確認できれば、安心して任せられるよね!

 

価格が高いハウスメーカーが合う人

 

この章では、価格が高いハウスメーカーが合う人をお伝えします。

 

下記のような特徴が当てはまる人は、価格が高いハウスメーカーが合っています。

  • 予算を準備できる人
  • 性能が良い家に住みたい人
  • 家へのこだわりが強い人
  • 安心・安全な家に住みたい人
  • アフターサービスを重視する人
  • 家にブランド力も求める人
  • 最新の技術や設備のそろった家に住みたい人
  • デザイン的にも優れた家に住みたい人
  • 高いレベルの接客やサービス受けたい人
  • いろいろと相談しながら家づくりを進めたい人

このように、まずは当たり前にはなりますが、価格が高いハウスメーカーの家を買うための予算を準備できることが絶対条件になります。

そしてその上で、家づくりに対して強いこだわりを持っていて、品質や住宅性能などのハード面、ブランド力やサービスなどのソフト面ともに高いレベルを求める人は、価格が高いハウスメーカーがピッタリです。

いろいろな面で妥協したくない人は高いハウスメーカーが合っているかもね。

 

価格が高いハウスメーカーが合わない人

 

この章では、価格が高いハウスメーカーが合わない人をお伝えします。

 

下記のような特徴が当てはまる人は、価格が高いハウスメーカーはやめた方が良いかもしれません。

  • コストパフォーマンスを最優先で考えたい人
  • ローンの支払い金額を抑えたい人
  • シンプルな家で十分と思っている人
  • 家よりも土地を重視していて、土地にお金を掛けたい人
  • 将来的に住み替えすることを考えている人
  • ブランド力や接客サービスを重視しない人

このように、コストパフォーマンスを最大限に重視して、家の金額を抑えたい人は価格が高いハウスメーカーは不向きです。

また、ブランド力や手厚い接客サービスなど、家本体にはあまり関係のない部分はいらないと思っている人も、合わないかもしれません。

 

このような人は、価格が高いハウスメーカーよりも、ローコスト系のハウスメーカーや工務店で建てたほうが満足度が上がる可能性が高いです。

自分にとって満足度が高くなりそうなのはどっちかな?

 

まとめ

▼まだハウスメーカー・工務店が決まっていないあなたにおすすめの記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

本記事のまとめです。

 

ハウスメーカー高い順10社ランキング

  • 第10位:トヨタホーム
  • 第9位:ヤマダホームズ
  • 第8位:ミサワホーム
  • 第7位:セキスイハイム
  • 第6位:ダイワハウス
  • 第5位:パナソニックホームズ
  • 第4位:積水ハウス
  • 第3位:住友林業
  • 第2位:ヘーベルハウス
  • 第1位:三井ホーム

価格が高いハウスメーカーに共通すること

  • 標準仕様のグレードが高い
  • 保証・アフター内容が充実している
  • 大企業のブランド力がある
  • 提案力・設計力・デザイン力が高い
  • 家づくりの実績が豊富で安心

価格が高いハウスメーカーが合う人

予算が十分にある人。かつ、家づくりに強いこだわりを持っていて最高の家を建てたい人。

価格が高いハウスメーカーが合わない人

コストパフォーマンス重視で家を建てたい人。また、ブランド力や手厚い接客サービスを重要視していない人。

 

価格が高いハウスメーカーは、やはりどのメーカーもその価格に見合った家づくりができるところばかりです。

そのため、絶対に自分の夢を実現させたいという強い気持ちを持って家づくりに臨む場合は、非常に強い味方になってくれます。

 

なのであなたもそのような家づくりがした場合は、ぜひ今回紹介したハウスメーカーを検討の中に入れてみてください。

必ず、あなたの夢を叶えるための心強いパートナーになってくれると思いますよ。

 

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

 

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から12年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

-ハウスメーカーの評判

© 2024 チューモンズー