※本記事にはプロモーションが含まれます。

家づくり基本の「キ」

家づくりの流れをわかりやすくシンプルにまとめました【10STEP】

 

私のInstagramはこちら

 

  • マイホームを建てたいけど何から始めたらいいのかわからない
  • とにかく分かりやすく家づくりの流れを説明して欲しい
  • 自分たちだけで進めて失敗しないか不安

 

家づくりを検討した際に、「どうやって進めていけばいいのだろう」と迷う方は多くいます。

初めてのことだから、進め方って分からないよね。

 

スムーズに家づくりを進めるために、まずは全体の流れやおおよその期間を把握しておくことはとても大切です。

 

そこで今回は、家づくりの流れ「10STEP」を分かりやすくシンプルにまとめてみました。

難しい用語はなるべく使わずに説明をしていくので、「家づくりの流れが知りたい」「スムーズに家づくりを進めたい」といった方は、ぜひ参考になさってみてくださいね!

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

家づくりでやるべきことはこんなにある

 

家づくりでやるべきことをざっとリスト化してみました。

  • 家に関する情報収集
  • 資金計画を立てる
  • 住みたいイメージを決める
  • 土地を探す
  • ハウスメーカーを探す
  • 土地・ハウスメーカーの契約
  • 住宅ローン手続き
  • 間取りを決める
  • 家の設備を決める
  • 家の引き渡し

 

やることや決めることが多くて大変そうに感じますが、正しい順番で1つずつ進めていけば大丈夫です!

どんな順番で進めるのか、流れを見ていこう!

 

家づくりの流れを分かりやすくまとめました【10STEP】

家づくりの流れを1から解説してきます。

それぞれの期間や、失敗しないための注意点もまとめているので、参考にしてくださいね!

 

家づくりの流れ10STEP

  1. 要望をまとめる
  2. 予算を決める
  3. ハウスメーカーを探す
  4. 土地を探す
  5. 住宅ローンを申し込む金融機関を決める
  6. 家の間取りや仕様を決める
  7. 住宅ローンを申し込む(事前審査)
  8. ハウスメーカーと契約をする
  9. 住宅ローンを申し込む(本審査)
  10. 着工~完成

 

STEP1.要望をまとめる

まず最初にすることは、どんな家を建てたいのか要望を明確にしてまとめることです。

 

  • 住みたいエリア(実家から近い、通勤に便利、子育てしやすい環境など)
  • どんな家に住みたいのか(おしゃれな家、年中快適に過ごせる家、リビングが広い家など)

 

とりあえず、理想とする条件をまとめてみましょう。

どんな家に住みたいのか分からない場合は、SNSや雑誌で情報収集するのもおすすめだよ。

 

要望をまとめたら、優先順位もつけておくことも忘れずに行いましょう。

すべての要望が叶えられたら良いのですが、予算などの関係で妥協も必要となってきます。

 

優先すべき条件を決めておかなければ、迷ったときにどこを妥協すべきか分からなくなり、最終的に後悔することになる可能性も。

 

「叶えたい要望」と「優先順位」は、まず最初に決めておきましょう。

要望をまとめるのは、1ヶ月もあればできるよ!

 

 STEP2.予算を決める

要望をまとめたら、次に決めるのは家づくりにかける予算です。

注文住宅を建てる場合に必要な大まかな費用は、「土地」と「建物」の2つ。

 

総額を決めてから、それぞれにいくらかけるのかも決めておきましょう。

 

土地と建物は別々のタイミングで決まることが多いです。そのため、それぞれの予算をきちんと決めておかないと、どちらかにお金をかけすぎて予算オーバーになってしまうことがあります。

 

住宅ローンを利用する場合には、頭金の金額、月々の返済可能額も決めておきましょう。

家づくりにかける予算は、家族でじっくり話し合おう!

 

▼予算の決め方が分からない人はこちらの記事を読んでみてね!

関連記事
注文住宅でまずはじめにするべきことってなに?【とても大切なこと】

続きを見る

 

 STEP3.ハウスメーカーを探す

マイホームの要望や予算が決まったら、ハウスメーカーを探します。

ハウスメーカーは数え切れないほどのメーカーがあり、価格帯や強みなど特徴がさまざまです。

 

やみくもに探すと混乱してしまうため、STEP1で決めた要望を叶えてくれそうなハウスメーカーや、STEP2で決めた予算に合った価格帯のハウスメーカーを探してみましょう。

 

はじめから1つに絞ってしまわずに、気に入った会社を3〜4つほどチョイスして、比較しながら決めるのがポイントです。

 

複数のハウスメーカーの資料を一度に請求できる、一括資料請求サイトなどを活用すると効率良く探すことができるので、上手く活用しましょう。

ハウスメーカー探しにかかる期間は、2〜3ヶ月くらいだよ。

 

▼まだハウスメーカー・工務店が決まっていないあなたにおすすめの記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

 STEP4.土地を探す

依頼するハウスメーカーが決まったら、土地探しを行います。

 

土地探しの方法

  • ハウスメーカーに任せる
  • 不動産会社に行って探す
  • インターネットで探す

 

希望を伝えれば基本的にハウスメーカーが行ってくれますが、自分で不動産会社やネットを使って探すことも可能です。

土地探しにかかる期間は、3〜6ヶ月くらいだよ。

 

ただし、土地に関しては、タイミングやこだわりによって大きく期間が左右します。

土地に強いこだわりがある場合には、期間に余裕を持って探すようにしましょう。

 

▼土地探し中のあなたにおすすめしたい記事まとめ

関連記事
土地探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

 STEP5.住宅ローンを申込む金融機関を決める

ハウスメーカー選びや土地探しを行っているタイミングで、住宅ローンを申込む金融機関も決めます。

マイホーム購入では、ほとんどの方が住宅ローンを利用して購入するかと思います。

 

大手銀行やネット銀行、フラット35など、自分に合った金融機関を決めましょう。

 

特に比較をせずに銀行口座を持っている金融機関にする人もいますが、マイホームは高額な買い物です。

 

金利の安さや手数料、保証内容を比べて選ぶと、好条件でローンを借りることができるのでぜひいくつか比較して決めましょう。

住宅ローンを選ぶ期間は大体1ヶ月くらいが目安だよ。

 

 STEP6.家の間取りや仕様を決める

ハウスメーカー、土地、住宅ローンの金融機関が決まったら、いよいよハウスメーカーの担当者と一緒に家の間取りや仕様を決めていきます。

家づくりで叶えたい要望を、具体的に反映させていきましょう。

 

間取りや仕様は、家が完成してから変更するのは非常に困難です。後悔しないためにも、1つひとつしっかりと決めていきましょう。

 

決めることが多いので大変ですが、自分たちのマイホームが手に入ることを目標に、楽しみながら進めてくださいね。

間取りや仕様を決めるのは早ければ3ヶ月ほど、長い人だと半年以上かかる人もいるよ。

 

▼我が家の間取りや仕様を紹介している記事まとめ

関連記事
住友林業に興味があるあなたにおすすめの記事まとめ

続きを見る

 

STEP7.住宅ローンを申込む(事前審査)

家のプランが決まり、土地代金と合わせて家にかかるおおよその総額が分かった段階で、住宅ローンの事前審査に申込みをします。

 

住宅ローンを契約するためには、「事前審査」と「本審査」の2つの審査を受けるのが一般的です。

 

事前審査(仮審査)とは、本審査を受ける前に住宅ローンを組む一定の基準をクリアしているかどうかを簡易的に審査することです。金融機関が、本人確認資料、収入証明書、間取りプランを確認して、借入可能額を審査します。

 

事前審査は、借入できる見込みがあるかを確認するための審査なので、タイミングに決まりはありません。もっと早い段階で、ハウスメーカーから事前審査を受けて欲しいと言われるパターンもあるので、状況に合わせて対応すると良いでしょう。

事前審査は、申込みをしてから1週間程度で結果が分かるよ。

 

 STEP8.ハウスメーカーと契約をする

事前審査が終わったら、ハウスメーカーと工事請負契約という家を購入するための契約を交わします。

 

工事請負契約書には、家の詳細(建築場所や仕様)、請負代金、支払い方法、工事スケージュールなどが記載されています。設計図、仕様書、見積書といった添付書類もあります。

 

契約後に、ハウスメーカーが自治体に建築確認申請を行い、問題がなければ工事着工の準備にうつります。

契約〜建築確認申請までは、1ヶ月〜2ヶ月くらいだよ。

 

STEP9.住宅ローンを申込む(本審査)

契約が終了したら、住宅ローンの本審査に申込みをします。

 

本審査は、事前審査よりも厳密に行われ、住宅ローン申込書、印鑑登録証明書、売買契約書などの添付書類もしっかりとチェックされます。

 

提出する書類に不備があると、本審査が通らない原因にもなってしまうので、準備は入念に行いましょう。

住宅ローンの本審査は2週間ほどで結果が分かるよ!

 

 STEP10.工事着工〜完成

ハウスメーカーとの契約も終わり、住宅ローンも無事通過すれば、いよいよ工事着工です。

 

工事の一連の流れ

  1. ご近所への挨拶
  2. 地鎮祭
  3. 基礎工事
  4. 建方工事(木材を家の形に組み立てる)
  5. 仕上げ工事(屋根や外壁など)
  6. 内装仕上げ(壁紙や床貼り、照明取付けなど)
  7. 外構工事(駐車場やフェンス)
  8. 検査(全体チェック)
  9. 引き渡し

工事中は、なるべく様子を見に行きましょう。

見学にいくことで、外からは見えない内部の構造を確認することができたり、大工さん目線でのアドバイスがもらえることもあります。

 

家が出来上がっていく様子をリアルタイムで見れる機会はあまりないので、見学に行くだけでも楽しいですよ。

着工から引き渡しまでは、3~6ヶ月が目安だよ!

 

難しそうだと感じたら無料のアドバイザーに相談するのがおすすめ

 

家づくりはSTEPごとに1つずつ進めていけば自分でもできますが、予算決めやハウスメーカー選定を行う際に、ある程度の知識や労力も必要です。

 

「自分の知識だけでは上手くできる自信がない」「誰かに相談しながら失敗しないように進めたい」という人には、無料のアドバイザーに相談するのがおすすめ。

私のおすすめは「LIFULL HOME'S住まいの窓口」です。

 

\ 何回相談しても無料 /

今すぐ相談・予約する

【PR】LIFULL HOME'S

 

LIFULL HOME'S【住まいの窓口】で相談できること

  • 理想を叶えるための条件整理
  • 家づくりの進め方や注意点
  • 資金計画などお金のこと
  • ハウスメーカー選び

 

上記のような内容を、中立的な立場から無料で相談に乗ってもらえるのがメリット。

相談は、店舗だけじゃなくて自宅からビデオ通話でもできるよ!

 

失敗することなく家づくりを進めて行きたいと思っている人は、ぜひ一度相談してみてくださいね!

 

まとめ:後悔のないように焦らずじっくり進めましょう

家づくりの流れを、もう一度おさらいしましょう。

 

家づくりの流れ「10STEP」

  1. 要望をまとめる
  2. 予算を決める
  3. ハウスメーカーを探す
  4. 土地を探す
  5. 住宅ローンを申込む金融機関を決める
  6. 家の間取りや仕様を決める
  7. 住宅ローンを申込む(事前審査)
  8. ハウスメーカーと契約をする
  9. 住宅ローンを申込む(本審査)
  10. 工事着工〜完成

 

STEP1〜STEP10までにかかる期間はおよそ1年ですが、人によって期間は異なります。

 

いつまでに引越したいといった希望がある場合には、それぞれにかかる期間をきちんと把握して、計画することが大切です。

しっかりと計画をしながら進めていこう!

 

「やることが多くて自分たちだけだとどうしても不安」といった場合には、無料のアドバイザーに相談するのがおすすめです。

家づくりのプロから自分に合った情報やアドバイスをもらえるので、積極的に活用しましょう!

 

本記事を参考に家づくりの流れを理解して、素敵なマイホーム作りをスタートさせてくださいね。

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から11年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

>>利用したわたしのレビュー読んで!

 

おうちキャンバス

 

 

-家づくり基本の「キ」

© 2024 チューモンズー