※本記事にはプロモーションが含まれます。

設備・仕様・オプション

モルタル玄関で「後悔した」と感じた5つの理由

  • モルタル玄関のデメリットは?
  • 採用して後悔した理由を教えて!
こんな疑問を徹底的に解消します。

 

モルタルとは、砂とセメントと水を混ぜて作った材料のことです。

 

無機質な見た目のモルタルですが、最近では「そのシンプルさがおしゃれ!」という理由で人気があります。

デザイン性を考慮して玄関をモルタル仕上げにする方も増えてきましたが、採用して後悔した方もいるようです。

 

おしゃれさ以外にも目を向ける必要がありそうだね。

 

今回は玄関にモルタルを採用して後悔した理由を紹介します。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

玄関にモルタルを採用して後悔した5つの理由

玄関にモルタルを採用して後悔した理由を5つ紹介します。

 

  • 安っぽく見える
  • 色ムラが出て仕上がりが汚かった
  • ひび割れした
  • 断熱性能が低くて寒かった
  • ほうき目の仕上げにすると砂やホコリが溜まりやすい

 

後悔①安っぽく見える

モルタルの玄関にしたら安っぽい玄関になったと後悔した人もいます。

 

インスタなどで見たモルタルの玄関はかっこよかったが、マイホームに採用したら賃貸住宅の玄関のようになってしまったという意見です。

たしかに、賃貸住宅の玄関にはモルタルの玄関が採用されることもあります。

 

コンパクトな玄関だとモルタルの良さが伝わりにくく、かっこよさよりも安っぽさが際立ってしまうこともあるようです。

中には、費用を抑えるためにモルタルを選んだのではと勘違いされてしまうこともあります。

 

感じ方は人それぞれなのでしょうがない!

 

自分達が気に入っているなら問題は無いですが、周りから安っぽいと思われたくないなら無難にタイルの玄関を選ぶといいでしょう。

 

後悔②色ムラが出て仕上がりが汚かった

色ムラがひどくて汚く見えてしまい、仕上がりに満足できなかったという方もいます。

 

モルタルはセメントや水などを混ぜ合わせているので、材料の偏りによって色ムラができてしまうこともあります。

そして、モルタルは職人さんの手による現場施工なので、完成するまでどのような仕上がりになるかわかりません。

 

完成するまでドキドキだね!

 

乾燥前後でも大きく色の変化があるため、仕上がりのイメージにギャップが生まれてしまう方もいるようです。

 

モルタルの玄関を採用するときは、「色ムラ=味がある」と思うことが大切です。

均一性を求めるならモルタルの玄関は避けた方がいいでしょう。

 

後悔③ひび割れした

モルタルのデメリットとしてひび割れのしやすさがあります。

家が完成したばかりの頃はきれいだったモルタルの玄関が、数年経ったらヒビだらけになったと後悔した人もいます。

 

モルタルにヒビが入る原因は次の4つです。

  • 乾燥
  • 気温による寒暖差
  • 地震などの揺れ
  • 施工不良

 

季節によって湿度や温度が変わると、モルタルは膨張と収縮を繰り返します。

特に玄関は室内外の温度差を1番感じやすい空間なので、より膨張・収縮が起きやすくなってヒビ割れにつながります。

 

夏場の家の中は涼しいけど外は高温多湿だもんね。

 

また、地震などで建物が揺れたときの圧迫による割れも原因として考えられます。

 

これらは天気や天災が原因なので、どうしようもありません。

色ムラと同様に経年変化して味が出てきたなと捉え、適度に補修を行いましょう。

 

ただし、材料の混ぜ不足や配合ミスによる施工不良が原因で、ひび割れが起こっている場合もあります。

原因がどれかを突き止めるのは難しいですが、あまりにもひび割れが多い場合は施工不良が原因の可能性もあるので、業者に点検を依頼してください。

 

何らかの対応をしてくれるかも!

 

後悔④断熱性能が低くて寒かった

モルタルの玄関にしたら寒かったという意見もあります。

モルタルは熱伝導率が高いため、熱を伝えやすいです。

 

そのため、玄関ドアを開けたときに冷気が入り込むと、その冷気がモルタルに伝わり玄関全体の温度を下げてしまいます。

 

玄関は家の出入口だからしょうがないね。

 

玄関にモルタルを採用するなら、玄関ホールとLDKの間にドアをつけて空間を区切りましょう。

 

後悔⑤ほうき目の仕上げにすると砂やホコリが溜まりやすい

玄関を滑りにくくするために、モルタルをほうき目の仕上げにすることがあります。

 

ほうき目仕上げとはモルタルが乾く前にブラシなどで表面に跡をつける手法です。

 

安全性は高まりますが、モルタルの表面に凹凸ができてしまうため、砂やホコリが溜まりやすいというデメリットがあります。

実際に住んでみたら、掃き掃除が大変だったと後悔した人もいました。

 

汚れた部分をスポンジでこすったら、すぐにスポンジがボロボロになってしまったという方もいます。

 

ほうき目仕上げはデメリットをよく理解した上で、施工するようにしましょう。

 

モルタル玄関のメリット

モルタルの玄関のメリットを紹介します。

 

  • タイル仕上げよりも安い
  • テイストによってはかっこよく仕上がる
  • 汚れが目立ちにくい

 

メリット①タイル仕上げよりも安い

モルタルはタイルの玄関よりも安く仕上げることができます。

 

タイルは、コンクリートの上に下地を塗り、その上にサイズに合わせてカットされたタイルを貼り付けていきます。

タイルは材料費もかかりますし、施工の手間も多いです。

 

㎡あたり1,000円~1万円の差が出ることも!

 

ただし、タイルが標準仕様のハウスメーカーは、モルタルに変更しても費用が下がらない可能性もあります。

逆にオプション扱いになることもありますので、事前に確認しておきましょう。

 

メリット②テイストによってはかっこよく仕上がる

モルタルは無機質な素材なので、木材との相性がいいです。

そのため、シンプルやナチュラルなどの内装と組み合わせると、とてもかっこよく仕上がります。

 

逆に高級感や可愛らしい雰囲気には合わない。

 

モルタル単体のデザイン性ではなく、内装の全体の雰囲気を考えながら採用するか決めるといいでしょう。

 

メリット③汚れが目立ちにくい

モルタルは適度にムラがあり、カラーがグレーなので汚れが目立ちにくいというメリットがあります。

玄関に砂や泥汚れが付いていても、比較的わかりにくいです。

 

玄関をタイルにすると、選ぶ色によってはとても汚れが目立ってしまします。

 

白や明るいカラーのタイルは汚れが目立つね!

 

モルタルの玄関を選べば、玄関掃除の頻度を少し減らせるかもしれませんね。

 

モルタル玄関の採用率

モルタルの玄関はどのくらいの割合の方に採用されているのでしょうか。

 

モルタルの玄関の採用率:5%以下

 

あくまで私が働いていたハウスメーカーでの経験を元にした採用率です。

 

タイルが標準のハウスメーカーだったので、ほとんどの人がタイルを選択していました。

最初はモルタルを希望していた方でも、ムラやひび割れのデメリットを伝えると、タイルに切り替える方が多かったです。

 

とはいえ、最近はインスタグラム等でオシャレなモルタル玄関をよく見かけます。

 

現在の採用率はもう少し上がっているかもね。

 

デメリットを理解してモルタルの玄関を取り入れよう

モルタルの玄関を採用して後悔した理由をまとめます。

 

  • 安っぽく見える
  • 色ムラが出て仕上がりが汚かった
  • ひび割れした
  • 断熱性能が低くて寒かった
  • ほうき目の仕上げにすると砂やホコリが溜まりやすい

 

なかなか対策が取れない理由が多いです。

デメリットをしっかり理解してから、モルタルの玄関を採用しましょう。

 

デメリットが気になってしまうなら、無難にタイルの玄関をおすすめします。

 

▼モルタルVSタイル!あなたはどちらを選ぶべき!?

関連記事
玄関土間はタイルかモルタルどっちにすべき?メリット・デメリットを解説

続きを見る

 

▼玄関のタイル選びで失敗してしまった事例9選

関連記事
玄関タイルの色選びでよくある失敗事例9選【対策も解説】

続きを見る

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-設備・仕様・オプション

© 2024 チューモンズー