こんにちは!注文住宅業界歴6年、きのぴーです。
ウォークインクローゼットは注文住宅を建てたい方にとって、必ず欲しいスペースではないでしょうか。
ウォークインクローゼットとは、歩いて入っていけるクローゼットです。
通常のクローゼットですと扉が付いていますので、開け閉めをして洋服を取り出します。
しかし、ウォークインクローゼットには基本的に扉が付いていませんので様々なメリットがあります。
ウォークインクローゼットのメリット
- 一気に自分の洋服を確認することができる
- 洋服を出し入れするときに、扉を開け閉めしなくていい
- クローゼットの奥行には収まらないような大きいものも収納できる
このような魅力に惹かれ、クローゼットよりもウォークインクローゼットを選ぶ方が増えてきています。
しかし、自分達には何帖分のウォークインクローゼットが必要なのか頭を悩ませている方も多いです。
アパートの生活ですと、クローゼットやタンス、収納ケースに洋服をしまっている方がほとんどだと思います。
その洋服をウォークインクローゼットに収納するには、何帖の広さが必要でしょうか。
今回はウォークインクローゼットの広さ問題をばっちり解決します!
まだハウスメーカーが決まっていないあなたへ。タウンライフ家づくりでハウスメーカーを比較・検討してみませんか?あなたの希望する複数のハウスメーカーが、無料で間取りプランと見積もりを作成してくれます。
\ 安くて信頼できるメーカーが見つかる! /
- 家づくりのアンケートに回答(約3分)
- ハウスメーカーを選ぶ(1,100社提携)
- 待つだけ!間取り・見積もりが届く!
\ 40万人以上が利用!安心の大手サイト /
ウォークインクローゼットの適切な広さは何帖?
ウォークインクローゼットの適切な広さをお伝えするために、まずは収納する洋服の量について考えていきます。
初めに、女性が持つべき洋服の数は多くて100着までと言われています。
「100着も持っていないわ!」という方もいると思いますが、全ての洋服を出して数えてみてください。意外とあります。
断捨離も重要です!
中には200着~300着も持っている女性もいるようです。
よくよく考えてみると着ない洋服もたくさんあると思いますので、100着以上お持ちの方はこの機会に断捨離しましょう!
次に男性ですが、女性よりかなり少ない40~50着程度が平均のようです。
仕事のためのスーツなども入れてこの数字ですので、女性がいかに洋服好きかということがわかります。
最後にお子様の洋服の量です。
年齢によって数に差が出てきますが、小学生で30~40着が平均のようです。
本記事では、奥様は100着、ご主人は50着、お子様は40着を収納すると考えていきます。この中に下着やインナーは含まれていません。
下着やインナーは洗面所に収納した方が使い勝手がいいと思いますので、ウォークインクローゼットには収納しません。
ご家族によって様々なケースがあると思いますのでいくつかに分けて解説していきます。
①夫婦2人分の洋服や小物だけを収納する場合
主寝室にWICを付ける方は、ご夫婦2人分の洋服を収納する場合が多いです。
このケースで最適なウォークインクローゼットの広さは3帖です。縦1,820mm×横2,730mmのウォークインクローゼットをイメージしてください。
ウォークインクローゼットの東側2帖分にはコの字型に3本のパイプをかけましょう。
男性はパイプ1本分、女性はパイプ2本分の空間を使います。
一般的に、2帖の空間ですと一辺1,700mmくらいの長さのパイプを取り付けることができます。
そのパイプ1本にかけられる洋服の数は、夏服ですと70着、冬服ですと30着~50着です。
また、パイプを上下2段取り付けることで、合計で60~140着の洋服をかけて収納することができます。
このケースの場合、夫婦の洋服の量は合計で150着ですので、3本分のコの字パイプで十分に収納できます。
洋服によってパイプの本数を工夫しよう!
女性はワンピースなどのロング丈の洋服もあると思いますので、パイプが1段の箇所と2段の箇所を作って使い分けましょう。
残りの西側1帖分には、ウォークインクローゼットの出入り口と小物を置ける棚を設置します。
洋服に加え、カバンや帽子などの小物もしっかりと収納できる3帖のウォークインクローゼットが完成です。
②夫婦2人分の洋服に加えて、布団などの大物も収納する場合
ウォークインクローゼットは洋服をしまう以外にも、押入としての用途で使いたいという方も多いと思います。
この場合、最適なウォークインクローゼットの広さは4帖です。縦1,820mm×横3,640mmのウォークインクローゼットをイメージしてください。
基本的な考え方は①と同じです。
夫婦の洋服と小物は東側3帖分で収まりますので、1番西側の1畳分に奥行きが深めの棚を1段つけてください。
その棚の上に布団を収納できます。
4帖の空間を作ることで、洋服収納だけでなく押入としての役割を果たすウォークインクローゼットが完成します。
棚の高さを出して上下の空間を利用しよう
大型のキャリーケースなども収納したい場合は、お布団の棚の下にすっぽりと収納することができます。
③ウォークインクローゼット内で着替えたい場合(①と服の量は同じ)
ウォークインクローゼットの中で洋服をあれこれ選びながら、その場で着替えたいという奥様も多いはずです。
この場合は3.5帖のウォークインクローゼットを作りましょう。少し形が複雑ですが、東側に2.5帖分(縦2,275mm×横1,820mm)の空間をとって、その西隣に1帖分(縦1,820mm×横910mm)の空間を作ります。
そうすることで洋服がかかったパイプの間に1mほどの空間を取ることができます。
洋服を選びながら着替えをすることができる広さです。
西側の壁に大きな姿見の鏡を付けてもいいと思います。
④家族4人分(おとな2人+子供2人)の洋服を収納する場合
最近では家族全員分の洋服を1箇所に収納して、家事を楽にしたいという奥様の要望も多いです。(ファミリークローゼットと言います)
広めの5帖のウォークインクローゼットが最適でしょう。縦1,820mm×横4,550mmの横長の空間をイメージしてください。
東側3帖は①の作りと全く同じです。
そこに加えて西側の2帖分で子供の洋服をしまっていきましょう。
まず2方向にL字型のパイプを取り付けます。
その内の1方向は2段で洋服をかけられるように上下にパイプを設置します。
子供の洋服は2人で80枚程度なので、2段のパイプが付いている1方向だけで足ります。
しかし、それはあくまでも現段階の話です。
子供は成長すると洋服が増えていきます。
女の子であれば100%洋服は増えます。
将来的にもすっきりと洋服を収納できるように、広さに余裕を持ったウォークインクローゼットにしましょう。
パイプが付いていない残りの1方向には、バッグや帽子が置けるような棚を設置します。
これで、家族みんなの洋服がすっきり収納できる、5帖のウォークインクローゼットが完成です。
ファミリークローゼット+着替え空間
ファミリークローゼットの中で着替える空間を作りたいときは、③の場合と同じで縦の長さを1,820mmではなく2,275mmに変更しましょう。
そうすることで、ウォークインクローゼットの中で着替えるだけでなく、子供にお手伝いをしてもらいながら洋服を収納できたり、ウォークインクローゼットでキャリーケースを開きながら旅行の準備ができたりと、活用の幅が広がります。
3帖~5.5帖が最適!用途によって調整しよう
ご自身に最適なウォークインクローゼットの広さは何帖でしたか?
少なくとも2帖は狭いです。3帖~5.5帖が良いですね。
ウォークインクローゼットは毎日出入りする空間です。
洋服を選ぶとき、または、洋服をしまうとき、それぞれすんなりとストレスなく出来ることで日々の家事の負担を減らすことができます。
ウォークインクローゼットの空間の基本は細く長くです。
ウォークインクローゼットは壁面に沿って服をかけていきますので、正方形のような中心に広さがある空間では収納量は増えません。
服の量に合わせて細長いウォークインクローゼットを作ることで、壁面が増えて収納量を増やすことができます。
細くといっても、両サイドに洋服をかけて、人が通れるくらいの幅は必ず取ってください。
細長いウォークインクローゼットを作った上で、中で着替えをしたいなどの快適性を求めるのであれば、細いウォークインクローゼットを必要な分だけ太くすることをおすすめします。
マイホームでは自分に合ったサイズのウォークインクローゼットで、すっきりと洋服を収納できるように計画しましょう。
洋服の量が多い奥様は、マイホーム計画と一緒に断捨離を始めてみてもいいかもしれません。