※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

間取りの考え方にはコツがある!それはズバリ「モノマネ」すること!

 

こんにちは!きのぴーです。

 

「そろそろ家(注文住宅)を買おうかな。」

そう考えだしたとき、ほとんどの方は希望に胸を躍らせ、新しい家の間取りを考えるのではないでしょうか。

キッチンはこうで、収納は多めで、和室も欲しくて・・・夢が膨らむたまらなく幸せな瞬間です。

しばいぬ
リビングがドーンでお庭がバーン!

 

しかし、いざきちんと間取りを考えるとなると、考慮しなければならないことが山のようにあることに気が付きます。

いろんな間取り解説サイトもありますが、言っていることも違うし、考え方のコツが分からない。

正直どこから手をつけていいのやら。そうこうしているうちに楽しかった間取りを考える時間が苦痛になる日がやってくるかも。

そんなのせっかくの一大イベントにもったいない!

 

しかしながら必要パーツを書き出す、動線を考慮するなど素人には大変。いや、むしろ不可能に近い。

特に日本人は無から有を生み出すことが苦手な国民性。まっさらの状態から間取りを考えるなんて恐ろしい。

 

もちろんあなたはプロではありませんので、諦めてハウスメーカー担当者や工務店担当者に丸投げという手もあります。

それなりにいい感じに仕上げてくれるでしょう。

 

しかしその間取りは「多くの人がそれなりに気に入るであろう間取り」であって、「あなただけのピタッとくる間取り」ではないんですよね。

しかもせっかくの家づくりを楽しめない上、建てた後で「こうすればよかった」「どうして気付かなかったんだ・・・」と丸投げしてしまったことを後悔するかもしれません。

らいおん
妥協は許されないぜ…!

 

やはり素人の努力は結局無駄なのでしょうか…?

いえいえ、そんなことはありません。

自分なりに間取りについての知識を増やしておくことで考えている要望の中の不具合に気付けるかもしれませんし、基本的な考え方を知ることで設計士との打ち合わせがスムーズになる可能性も。

お家は3回建てないと納得した家はできないと言われますが、誰が3回も建てられるのでしょう。一発でバシッと決めたいものです。

 

では一体んな間取りの考え方をすればいいのか?

答えは「モノマネ」にあるのです!

 

今回の記事では、「モノマネ」をテーマに間取りの考え方のコツをお届けいたします。

 

間取りをモノマネする3つのメリットとは?

「学ぶはまねぶ」という言葉をご存知でしょうか?「学ぶ」と「マネる」の語源は同じで「まねぶ」とも言われていたそうです。

初めて間取りを考えるとき、いきなり全てを自分で考えるのではなく、まずは「マネ」から初めてみませんか?

しばいぬ
と、言いますと?

 

現在はインターネットで「4LDK 間取り」や「平屋 間取り」と検索するとたくさん調べることが出来ます。

売り家やモデルハウスの間取りならば運が良ければ間取りの図面と本物の家を実際に比較して見ることができ、間取りのイメージがしやすくなるでしょう。

これは家づくり初心者にとっては間取りの考え方のコツが習得しやすく、貴重な経験になります。

 

ちなみに先ほど日本人は無から有を生み出すことが苦手と言いましたが、我々日本人にもきちんと得意なことがあるのです。

それはマネと改良。

つまり条件や環境が似たような物件の間取りを見て自分用に改良し、間取りの考え方のコツを掴んでいく方法こそ簡単確実な方法なのです。

らいおん
たくさんの間取りプランを見て、いいとこどりをするわけですな!

 

また、施主が自分で一から描いた間取りを担当者に渡すこと自体、実はあまりおすすめできません。

なぜならハウスメーカーにとっては何よりも欲しいのは契約。

施主が持ってきた間取りに多少おかしな部分があっても、素人である施主が頑張って書いてきた間取りを無下にして機嫌を損ねては一大事。

安全策をとって施主の気持ちを優先してしまう可能性があるからです。

もちろん、家は施主が満足することが何より大切なのは間違いないですが、施主が満足すべきなのは打ち合わせ時ではなく、実際に生活を始めてからであるべきです。

 

その点、真似した図面だとハウスメーカーサイドも口を出しやすい。

その上、元々の図面と比較することで施主が何を大切にし、どこを重要視しているのかを掴む糸口となり、共通理解がより進むでしょう。

 

間取りをモノマネする3つのメリットまとめ

  1. 一から作るより簡単!
  2. 日本人は「マネ」と「改良が得意」
  3. 打ち合わせがスムーズになる

 

モノマネの4つのテーマをご紹介!

似たような「敷地」でモノマネ!

広々とし、何の制約もない土地をお持ちの方は少ないでしょう。

日当たりや、間口(道路に接している側の長さ)、地盤など、多かれ少なかれ制約はあるものです。

そんな中でも特に大きな制約になるのは土地の形状。傾斜地(坂になっている土地)や三角地などに代表される特殊形状地です。

こんな土地に納得の家を建てられるのだろうかと心配になる気持ち…分かります。

 

しかしご安心ください。解決方法はきちんとあります。

それは似たような敷地に建てているお家の間取りを「モノマネ」すること。

まずは間取り図を見つけましょう。

インターネットで検索すれば簡単にいくつか見つかります。

それらを比較してみるときっと共通する土地の活用法のコツが見つかります。

過去に同じ悩みを持った末、それぞれの答えに辿り着いた人々がいたはず。

あなたはそのたくさんの答えの中から自分が良いと思う間取りをいいとこどりするだけ。

できそうな気がしてきませんか?

しばいぬ
これが「マネぶ」ということですか…できそうな気がしてきたぜ。

 

似たような「規模・機能」でモノマネ!

敷地の形に特徴があまりない場合、自分が住宅に求めている規模・機能と似ている規模・機能の間取りを参考にしてみると考え方のコツを掴みやすいです。

規模 → 床面積、階数、用途地域、建ぺい率(敷地の何%に建物を建てられるか)などのこと

機能 → 住宅兼店舗や二世帯住宅といった使用目的のようなこと

規模と機能が似た住宅は間取りを考える上で必要なパーツ(トイレ数やリビングサイズ、部屋数など)が似てくることが多いので考え方の参考になります。

間取りを考えるコツが掴めてきたらこのパーツの場所を入れ替えて間取りを考えていけば、パズルのように楽しく考えられるのではないでしょうか?

らいおん
同じくらいの大きさのおうちの間取りを見ることで間取りをイメージしやすくなりそうだね!

 

マネしてみたい「名作住宅」をモノマネ!

最近テレビで著名な建築士さんが素敵なお家を建てる番組をよく見かけます。

驚きのしかけや憧れの間取りを実現していますよね。

また、間取りについて悩んでいるみなさんなら雑誌に載っていた有名建築士の考えた家の間取りを見た方もいらっしゃるはず。

「こんな家に住みたい!」という思いは大切なもの。

自分の環境と同じ間取りがあれば、間取りの考え方をモノマネしましょう!

1件だけでなく、複数件モノマネをしたころにはあなたにも間取りの考え方のコツがつかめてくるはずです。

特に「都市型住宅」「狭小住宅」などの特徴的な住宅形態はモノマネしやすいはずです。

どんどんマネしていきましょう。テレビで紹介させるような素敵なお家に近づけるかも!?

 

お気に入りの間取りをモノマネ!

最近若い方で多いのがコミュニケーション不足を解消する間取り。代表的なのはリビング階段です。

子どもがリビングを通らないと自分の部屋に行けない間取り。必然的にあいさつの機会が増えるし、防犯上も役立つと人気があります。

また、子ども部屋から秘密の通路を通れば大人の寝室に到着・・・なんてユニークな仕掛けも。

間取り全体をモノマネすることが難しい場合は、間取りのマネしたい部分だけをモノマネしちゃいましょう!

いいとこ取りこそモノマネの真骨頂です。

もちろん、複数の間取りからいいとこ取りした場合、不具合が出て全てを実現するのは無理かもしれませんが、自分で間取りを考えようとする熱意あるアナタの思いはできるだけ担当者に伝えてみましょう。

素敵なお家への第一歩です。

 

まとめ

モデルとなる間取りを手に入れる上で一番簡単なのはハウスメーカーに行って間取りを考えてもらうことです。

その際、土地の面積や形状を伝えるとより具体的になります。

複数のハウスメーカーの間取りを分析比較すると広さや部屋数など、だいたいの目安や考え方のコツが見えてきます。

他にも雑誌やネット上にもたくさん間取りはあります。

 

「モノマネ」というと人の物を勝手にマネするという良くないイメ―ジをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは全く問題ないので安心してください。

世の中はお互いに影響しあってよりいいモノが生まれてきます。

まったく同じ家というのは注文住宅ではありえないですし、有名住宅だろうとテレビに出てきたお家だろうと気に入れば堂々と間取りの考え方を「モノマネ」してくださいね!

今回の記事を見て、ぜひ他の人が「モノマネ」したくなるような素敵なお家を建てていただければと思います。

しばいぬ
とにかく山ほど間取りを見ることだな!

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る!

 

おうちキャンバス

 

 

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー