※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

北玄関で後悔したと感じる5つの瞬間|メリット・デメリット総まとめ

 

私のInstagramはこちら

 

注文住宅を建てるとき、北玄関という選択肢を検討するケースは多いかもしれません。

 

北玄関とは、家の北側が道路に面していて、北側に玄関がある家・間取りのことです。

 

間取りの構成上玄関を北側に配置することもありますし、選んだ土地の周辺状況によって北玄関にせざるを得ないパターンもあるでしょう。

しかし、北玄関にしたことによって後悔を感じているケースも少なくないため、注意が必要です。

 

そこで今回は、実際に北玄関にした人たちはどのような点で後悔しているのか、徹底解説していきます。

良い面も悪い面も解説していくよ!

 

これからマイホームを建てようとしている人は、ぜひ参考にしてください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

北玄関の家・間取りで後悔したと感じる5つの瞬間

 

それではさっそく、北玄関の家を建てた人が実際に後悔したと感じているポイントについて、詳しく見ていきましょう。

北玄関の家を建てた多くの人は、次の5つの点について後悔しているようです。

 

  1. 玄関が暗くなる
  2. 家の中が冷えて寒くなりやすい
  3. カビが発生しやすい
  4. 玄関ポーチや駐車スペースにコケが生える
  5. 湿気やニオイがこもりやすい

 

北玄関の後悔①玄関が暗くなる

北玄関にすることで特に後悔しやすいのが、玄関が暗くなってしまうということです。

 

北側は最も日が当たりにくい方角なので、一日を通してほとんど玄関に日の光が入らなくなる可能性が高くなります。

そのため、玄関が常に暗い空間となってしまったことを後悔する声は非常に多いです。

 

帰宅する度に暗い玄関から家に入ることになると、気分も下がってしまうでしょう。

また、玄関周りが暗いと、防犯面において不安を感じる人も多いかもしれません。

 

子供が1人で帰ってくるシーンを考えると、玄関周りが暗いのは確かに心配になるかも。

 

北玄関の後悔②家の中が冷えて寒くなりやすい

北玄関にすると、家の中が冷えて寒くなりやすいという点で後悔するケースも少なくありません。

 

日当たりが悪い北側に玄関を設けることで、玄関から冷たい外気が入り込みやすくなってしまい、それによって家の中が冷えやすくなります。

特に冬の時期は、家の中に入っても凍えるような寒さを感じることになりかねないため、北玄関にするなら何かしらの寒さ対策を考えておいたほうがよいでしょう。

 

床暖房とか、全館空調とかを検討してみても良いかもね。

 

北玄関の後悔③カビが発生しやすい

北玄関の家では、玄関周りにカビが発生しやすくなり、後悔に繋がるケースもあります。

 

日が当たりにくい北玄関では、どうしても湿気が溜まりやすくなってしまうので、玄関の内側と外側の両方にカビが生えやすくなってしまうのです。

玄関周りにカビが発生してしまうと、見た目が悪くなるだけでなく、人体へ悪影響を及ぼす可能性もあります。

 

北玄関にするなら、こまめな掃除や防カビ対策などが重要となるでしょう。

玄関のカビは放置しないように注意が必要だね。

 

北玄関の後悔④玄関ポーチや駐車スペースにコケが生える

北玄関にしたことで、玄関ポーチや駐車スペースなどの外構部分にコケが生えてしまったと後悔する人も多いでしょう。

 

北玄関の家では、玄関から外の部分の日当たりが悪くなることから、コケが生えてしまうケースが多くなっています。

 

せっかくおしゃれなデザインの玄関ポーチや駐車スペースを設けても、コケが生えてしまえば台無しになるかもしれません。

外から見える部分だからなるべく綺麗な状態を保ちたいよね。

 

玄関の外の部分は、来客時に家の印象を決める最も重要な場所なので、注意が必要となります。

 

北玄関の後悔⑤湿気やニオイがこもりやすい

北玄関の家では、湿気やニオイのこもりやすさに後悔するケースも多いはずです。

 

日当たりの悪さが原因で湿気やニオイが玄関内にこもってしまうと、玄関を利用する度に不快な気持ちになってしまいます。

帰ってきたときに玄関がじめっとしていたり玄関に置いてある靴のニオイが充満してしまったりする可能性が高くなるので、注意したほうがよさそうです。

 

間取り・見積もりをネットオーダーしよう!

  1. 家づくりのアンケートに回答する(約3分)
  2. 好きなメーカーを選ぶ(1,100社以上提携)
  3. あなたのための間取り・見積もりが届く!

\ 営業マンと会わずに自宅で進める家づくり 

 

北玄関のメリット一覧

 

北玄関には、後悔しやすいポイントがいくつもあることが分かりましたが、一方でメリットといえるポイントもいくつかあります。

 

北玄関では、以下のようなメリットが得られるので、こちらも把握しておきましょう。

  • リビングの日当たりを確保しやすい
  • 玄関側からベランダが見えない
  • 夏場は涼しくて快適
  • シンプルかつスタイリッシュな外観デザインにできる
  • 北側道路の土地なら比較的低価格で購入できる

 

玄関を北側に配置することで、日当たりのよい南側をすべてリビングにあてることができるため、リビングに十分な日当たりを確保できます。

また、玄関側からベランダを見ることができない間取りになることから、来客時のことや防犯面について考慮すると、メリットを感じられるでしょう。

 

このように、北玄関にもメリットがあるということを頭に入れたうえで、玄関の位置をよく検討してみるのがよいでしょう。

メリットも把握しておくと、北玄関も悪くないかもって思える人もいるんじゃないかな?

 

北玄関の間取りで失敗しないために気をつけたい4つのこと

 

北玄関の間取りにするなら、失敗しないために気をつけておきたいことが4つあります。

 

これから解説する4つのことを意識すれば、大きな後悔は防げるかもしれません。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

  1. 玄関には大きめの窓を設ける
  2. 壁紙や床材などは明るい色にする
  3. 断熱性にこだわる
  4. 南側をリビング、北側に水回りをまとめる

 

気をつけたい4つのこと①玄関には大きめの窓を設ける

北玄関にするなら、玄関に大きめの窓を設けることをおすすめします。

 

北玄関では、日当たりが悪くて暗くなってしまうことを後悔するケースが非常に多くなっているため、大きめの窓を設けることでそういった後悔を防ぎましょう。

また、大きめの窓があれば、明るさを確保できるだけでなく換気をすることもできるため、湿気やカビなどの防止にも繋がります。

 

大きな窓があれば暗くてじめじめした玄関ではなくなるはず!

 

気をつけたい4つのこと②壁紙や床材などは明るい色にする

北玄関はどうしても暗くなりがちなので、壁紙や床材などはなるべく明るい色を選ぶようにしましょう。

 

壁や床の色を明るくするだけで、玄関から家に入ったときの印象は大きく変わるはずです。

北玄関では、暗くて怖い空間にならないよう、壁紙や床材にこだわってみるのが重要となります。

 

ホワイト系の床や壁を選んで組み合わせれば、パッと明るい印象を作れそうだね!

 

気をつけたい4つのこと③断熱性にこだわる

日が入りにくく寒くなりやすいのも北玄関の間取りの特徴なので、断熱性にこだわるというのも重視したいポイントです。

 

断熱性にこだわらずに北玄関の家を建ててしまうと、予想以上に家の中が冷えやすくなってしまい、大きな後悔に繋がりかねません。

そのため、断熱性には特にこだわり、北玄関から入ってくる冷たい外気に負けない家づくりを意識しましょう。

 

建物自体の構造にもこだわってみよう!

 

気をつけたい4つのこと④南側をリビング、北側に水回りをまとめる

北玄関にするなら、メリットを最大限に活かせる間取りを意識することも大切です。

そのためには、南側にリビングを配置し、北側にお風呂やトイレなどの水回りをまとめるような間取りにするとよいでしょう。

 

このような配置にすることで、リビングにはたっぷりと日当たりを確保し、明るく開放的な空間を作ることができます。

玄関の位置を考慮した部屋の配置も重要ってことだね!

 

この記事のまとめ

▼まだハウスメーカー・工務店が決まらないあなたにおすすめの記事まとめ

関連記事
ハウスメーカー・工務店探し中のあなたに読んでほしい記事まとめ

続きを見る

 

北玄関には、後悔しやすいポイントが多々あるため、北玄関の家を建てる場合には注意が必要です。

 

今回は、北玄関にした人が後悔した瞬間について、具体例を挙げながら解説してきました。

 

しかし、北玄関にはメリットもあるため、悪いことばかりではありません。

立地的に北玄関にせざるを得ない場合もあるかと思うので、そのような場合はぜひ今回解説した注意点なども参考にしながら、後悔しない家づくりのプランを検討してみてくださいね。

 

低年収の我が家が、大手ハウスメーカーで建てられたワケ

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,100社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかがとても分かりづらいです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!かんたん・3分・ネット完結。0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約1,100社!

大手ハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

サービス開始から11年・累計利用者数40万人超えの大手サイトなので、安心して利用することができます。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです。

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。本来、打合せを何度も重ねてようやく提案してもらえる間取りプラン・見積もりですが、タウンライフ家づくりなら3分でネットオーダーできちゃいます!

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

>>利用したわたしのレビュー読んで!

 

おうちキャンバス

 

 

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー