※本記事にはプロモーションが含まれます。

間取りのアイデア

リビングトイレは最悪?よくある3つの後悔と具体的な対策

 

私のInstagramはこちら

 

注文住宅の間取りで、リビングトイレを検討するケースは意外と多いかもしれません。

 

しかし、「リビングトイレは最悪だ!」という意見を耳にすることもよくあるので、実際に採用する勇気が出ない人も多いのではないでしょうか?

どうしても悪い意見ばかりが入ってきがちだよね。

 

そこで今回は、リビングトイレは実際に最悪なのかという疑問について、よくある3つの後悔を挙げて解説していきたいと思います。

 

さらに、あまり知られていないメリットや、後悔しないための具体的な対策なども紹介していくので、これからマイホームを建てる人はぜひ参考にしてみてください。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

リビングトイレってどんな間取り?

 

そもそも、リビングトイレとはどのような間取りのことをいうのでしょうか?

 

リビングトイレとは、リビングとトイレが隣接している間取りのことで、直接行き来することができるのが特徴です。

 

リビングとトイレの間がドア1枚のみで隔たれているため、一般的な間取りに比べてかなり距離が近くなります。

一般的には、一旦リビングから出てからトイレに行くっていう間取りが多いよね。

 

リビングトイレは最悪?よくある3つの後悔

 

最悪と言われることの多いリビングトイレですが、実際に採用した人はどのような点で後悔しているのでしょうか?

ここでは、よくある3つの後悔について、詳しく解説していきます。

 

リビングトイレでよくある3つの後悔

  • トイレ内の音がリビングまで響いてしまう
  • トイレのニオイがリビングまで広がってしまう
  • 人を招いたときに気を遣わせてしまう

 

リビングトイレの後悔①トイレ内の音がリビングまで響いてしまう

リビングトイレにした人が口を揃えていう後悔が、トイレ内の音がリビングまで響いてしまうということです。

 

やはり、間を隔てるものがドア1枚のみでは、どうしてもトイレで用を足す音やトイレットペーパーを巻き取る音、水を流す音などがリビングまで丸聞こえになってしまいます。

 

トイレ内からの音漏れは、リビングにいる人にとっては不快に感じてしまうし、トイレを使用する人も気にしてしまい嫌な気持ちになってしまうでしょう。

 

中には、リビングに音が響くのを気にしてトイレに行くのを我慢するようになってしまうケースも多く、膀胱炎にまで発展してしまったという人もいるくらいです。

リビングに音が響いちゃうのは誰だって抵抗があるよね…。

 

リビングトイレの後悔②トイレのニオイがリビングまで広がってしまう

リビングトイレでは、トイレのニオイがリビングに広がってしまうという問題もあります。

 

実際、消臭剤などを活用してもニオイが全く気にならなくなることはなく、自分や家族がトイレを使う度に後悔を感じているという声は少なくありません。

確かに距離が近すぎてニオイがすぐ広がりそう…。

 

特に、食事中のシーンでトイレのニオイが広がってきてしまうと、不快感はさらに大きくなり食欲がなくなってしまうケースも多いでしょう。

 

リビングトイレの後悔③人を招いたときに気を遣わせてしまう

リビングトイレでよくある後悔は、日常的に感じるものだけでなく、自宅に人を招いたときに感じるものもあります。

 

リビングに隣接したトイレは、家族同士でも気を遣ってしまいがちなので、来客にはさらに気を遣わせてしまうことになります。

 

実際、人を招いたもののトイレを案内すると嫌な顔をされてしまったり実際に使用しても音が気になってお互いに気まずい空気が流れてしまったりするケースは少なくありません。

 

特に、自宅で食事会や飲み会をよく開く場合は、このような後悔をしやすいので注意したほうがよいでしょう。

お互いにストレスを感じてしまう可能性があるね。

 

リビングトイレにもメリットはあるよ!

最悪だと言われてしまいがちなリビングトイレですが、実は意外と知られていないメリットも複数あります。

 

ここでは、リビングトイレのメリットを5つ挙げて解説していくので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

リビングトイレへのイメージが少し変わるかもしれません。

 

リビングトイレのメリット

  • リビングとの温度差が少ない
  • 子どものトイレトレーニングがしやすい
  • 移動が楽
  • 老後も使いやすい
  • 常に清潔感が保たれる

 

メリット①リビングとの温度差が少ない

一般的な間取りの場合、トイレはリビングから隔離された位置にあるため、冬は寒く夏は暑い状態になりやすいはずです。

夏に汗だくになりながらトイレから出てきたことのある人も多いんじゃない?

 

しかし、リビングトイレでは、リビングに隣接されていることで温度差が少なくなり、トイレ内でもリビングのように快適な温度が保たれます。

夏や冬でも、リビングのエアコン効果がトイレまで行き渡ってくれるのは、リビングトイレならではのメリットといえるでしょう。

 

メリット②子供のトイレトレーニングがしやすい

子供のいる家庭で誰しもが経験するトイレトレーニングでは、リビングトイレが非常に使いやすくなります。

 

トイレトレーニングを経験した人なら分かるかと思いますが、子供が完全に1人でトイレに行けるようになるまでの道のりは長く、トイトレ中は子供のトイレに毎回一緒についていかなければなりません。

 

また、トイレに向かう途中で間に合わずに失敗してしまったり移動が面倒で進んでトイレに行きたがらなかったりするケースもよくあります。

 

そのため、リビングトイレなら、いつでもすぐにリビングからトイレへ向かうことができ、トイレトレーニングがスムーズに進められるでしょう。

親子共にトイレトレーニングのストレスを減らすことに繋がるよ!

 

メリット③移動が楽

リビングトイレは、なんといってもトイレに行くときの移動が楽という点は、大きなメリットといえるでしょう。

リビングからトイレが離れていると、大人でも移動が面倒に感じてしまう人は多いはずです。

 

例えば、リビングで何かの作業をしている最中であったりテレビを観ている最中であったりするとき、ドア1つ開けるだけで直接トイレに行けるのは非常に楽ですよね。

すぐ行ってすぐ戻って来られるのは確かに嬉しいかも!

 

無駄な移動を減らすための効率の良さを重視すると、リビングトイレは案外悪くないかもしれません。

 

メリット④老後も使いやすい

将来のことを考えると、老後はリビングトイレが使いやすいというメリットもあります。

 

年をとるにつれて身体も弱くなり、いずれはトイレに行く際の移動も大変になる可能性は誰にでもあるはずです。

 

そのため、リビングトイレにしておけば、老後で身体が動きにくくなったとしても、自分でトイレに向かうことが苦痛ではなくなるかもしれません。

また、マイホームで親と同居し介護をする可能性がある人も、リビングトイレの使いやすさをより強く感じる可能性が高いでしょう。

 

メリット⑤常に清潔感が保たれる

リビングトイレは、リビングからの距離が非常に近いため、できる限り不潔さを感じたくないという気持ちになりますよね。

そのため、一般的な間取りの場合に比べて、よりトイレを清潔に保とうという意識が強くなります。

 

つまり、リビングトイレにすることで、自然と常に清潔なトイレをキープすることに繋がりやすくなるということです。

リビングとの距離が近いからこそ掃除を徹底しようって気持ちになるよね!

 

トイレが隔離されていると、ついついトイレ掃除が疎かになってしまうという家庭も多いので、常に清潔感を保つためにあえてリビングトイレを採用するのも1つの考え方かもしれません。

 

リビングトイレのデメリットを和らげる具体的な対策

リビングトイレを実際に採用する場合は、デメリットを和らげるための対策をとることが非常に重要となってきます。

ここでは、3つの具体的な対策を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

リビングトイレのデメリットを和らげる具体的な対策

  • 隙間テープを活用する
  • ペーパーホルダー選びにこだわる
  • 便器の向きをリビングから見えにくいように工夫する

 

対策①隙間テープを活用する

トイレ内の音やニオイがリビングに伝わってしまうというデメリットに対しては、隙間テープの活用がおすすめです。

例えば、ドアの隙間となる部分にテープを使用すれば音が響きにくくなりますし便座の隙間にテープを使用すればニオイの広がりを防ぐことに繋がります。

隙間テープは音もニオイも防げる優れものだよ!

 

対策②ペーパーホルダー選びにこだわる

リビングトイレでは、トイレットペーパーを巻き取る際に出る音を気にする人も少なくありません。

実際のところ、ペーパーホルダーのタイプによって音の出方が異なるため、こだわって選ぶのがポイントとなります。

音が出にくいタイプの商品も出ているから、一番静かそうなものを選ぶといいね。

 

対策③便器の向きをリビングから見えにくいように工夫する

トイレを開け閉めする際に、リビングから便器が見えてしまうことが不快感の原因となっているケースも多いかもしれません。

そのため、便器の向きを工夫し、ドアを開けた際にリビングから見えにくいように設置するだけでも、不快感は軽減するはずです。

ドアの位置からちょっとずらして横向きに設置するとリビングから見えにくいよ!

 

▼トイレは横向き+引き戸の組合せがおすすめです

関連記事
トイレは横向き&引き戸の組合せがオススメ!使い勝手MAX

続きを見る

 

まとめ:音や匂いさえ対策できればかなり魅力的な間取り

 

リビングトイレは最悪だと言われがちですが、必ずしもデメリットだらけというわけではありません。

 

確かに、音やニオイの問題など気になる点はあるものの、意外なメリットも見えてきたのではないでしょうか?

デメリットと同時にメリットも把握したうえでリビングトイレを採用する場合は、今回紹介した具体策も検討してみてください。

 

メリットを理解し、対策をしっかりと行えば、意外にも快適に使える可能性はあるということを知るきっかけになっていれば幸いです。

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ家づくり

-間取りのアイデア

© 2024 チューモンズー