※本記事にはプロモーションが含まれます。

住宅ローン

死ぬまでに返しきれるか!?住宅ローンの返済期間は最長で50年!

みなさん、こんにちは!

テンションあげてこーぜ!どうも、きのぴーです。

さて今回は「住宅ローンの返済期間」についてのお話しです。

この記事のポイント

  • 住宅ローンは最長何年?その疑問にお答えします!
  • 最長住宅ローンのメリット・デメリットが分かる!
  • いろんなローンの組み方・返済方法をご紹介!
はむすたあ
この記事を読めば、君にふさわしい住宅ローンの組み方が見つかるはず!

 

住宅ローン35年を超えた!住宅ローン50年とは…?

本気で住宅ローンを組んでマイホームを取得しようとする時、住宅ローンの返済期間の設定には相当に迷います。

ネットの情報においても「住宅ローンは最長で組んだ方が良い」という意見もあれば、「可能な限り短い期間にしておいた方が良い」とする意見もあり、ますます迷いは深みにはまっていってしまいます。

はむすたあ
住宅ローン、何年で組むかでオイラの運命も決まるな…

少し前まで、「住宅ローンの最長は35年」と言われていました。

現在でも多くの銀行で扱っている住宅ローンは返済期間の最長は35年とされています。

なぜ35年で横並びなのかその理由は定かではありませんが、見事にどの金融機関でも住宅ローンは最長35年でした。

しかし、最近では50年もの超長期の住宅ローンの取り扱いが始まっています。

はむすたあ
フラット35が主流ではあるけど、もっと長いローンをお求めの方にはフラット50が登場したという訳か!

公的な面が色濃く残る住宅金融支援機構、その機構がバックにつく「フラット」系の住宅ローンでも「フラット50」という名称で最長50年払いの住宅ローンが存在します。

そこで、「最長50年の住宅ローン」の特徴と、メリット・デメリットをまとめてみました。

必ず迷うであろう返済期間を決定するときに参考にしてください。

 

まずは「フラット」ローンについて学ぼう!

マイホームを手に入れるために住宅ローンの利用を考えた場合、現在ではやはり住宅金融支援機構が提供する「フラット」系の住宅ローンを軸に考えるのが普通だと思います。

フラット系住宅ローンの一番の特徴は、その名前の由来でもある「金利が変動しない=フラットである」ということにあります。

また、申し込み等は普通に銀行で申し込むことになるのですが、実際にお金を用意してくれるのは住宅金融支援機構という組織であり、今では公的なローンとは言えませんが、公的ローンに近いものになります。

住宅ローンのことを考えたことのない方にとっては不思議に思うかも知れませんが、一般的に住宅ローンは契約後もその金利が変動します。

はむすたあ
金利の変動におびえるのは嫌だ!!

銀行などの金融機関にしてみれば、5年後10年後の金利の予測なんて誰にもできませんから、35年などの長期にわたり金利を固定することには非常に大きなリスクがあります。

ですから、住宅ローンを契約して支払が始まったあとも金利が変動して行くことが普通のことでした。

金利がどんどん下がっていく世の中であれば変動金利でも良いのですが、金利上昇局面に入ったときに変動金利型の住宅ローンを組んでしまっている人たちの心労は計り知れません。

「一度契約したら払い終わりまで金利が変動しない」という安心感は何ものにも代えられません。

フラット系住宅ローンの一番の特徴は、金利が変動しないということですが、そのほかの特徴としては建物の性能に若干の縛りがでてきます。

そんなにハードルが高いわけではありませんから、建物設計時に困ることはないと思いますがある程度の性能がないと融資してもらえません。

 

「フラット50」で返済期間を長くすることのメリットデメリット

住宅ローンを考えた場合、一番気になることは「本当に返していけるのだろうか?」ということではないでしようか。

はむすたあ
住宅ローンのプレッシャーって、えげつないよな

借りた額と毎月の返済額の関係は、普通の電卓では計算することができません。

いままで車のローンくらいしか経験したことのない方にとって何千万円ものローンと毎月の返済額との関係はなかなかイメージすることが難しいです。

 

簡単にシミュレーションしてみよう!

では実際に「フラット35」を利用した場合と、「フラット50」を利用した場合で返済額を試算してみましょう。

「フラット35」で試算

借入額:3,000万円

金利:1.2%

返済期間:35年

毎月の返済額:約87,500円

ボーナス時加算などを考えないとして計算すると、毎月の返済額は...約87,500円

同じ額を借りても金利が高くなれば毎月の返済額が増える、ということはほとんどの方がイメージできると思いますが、同じ額で同じ金利だった時に返済期間が伸びると毎月の返済額がどうなるのか、イメージしずらいのではないでしょうか。

はむすたあ
フラット50で返済期間を延ばすとどんな感じなの~?

では、返済期間を変えてシミュレーションしてみましょう。

フラット50で試算

借入額:3,000万円

金利:1.2%

返済期間:50年

毎月の返済額:約66,500円

フラット50の場合、毎月の返済額は、約66,500円になりましたね。

返済期間が35年から50年に15年伸びると、返済額は約24%下がります。

毎月の返済額が下がるということは、一見良いことのように見えますが、返済の総額でみると...

35年返済の場合の返済総額は約3,675万円。

50年返済の場合は約3,990万円にもなります。

返済期間を15年延ばすと、315万円も多く払わなければなりません。

はむすたあ
ふむふむ、フラット50について、概要が掴めてきたところで、「メリット・デメリット」をまとめてみよう!

フラット50のメリット&デメリット

メリット:月々の返済額が低く抑えられる

デメリット:利子も長期で発生するため、35年ローンに比べると総返済額が増えてしまう

返済期間を長期化する一番のメリットは、月々の返済額が低く抑えられることであり、デメリットは返済総額が増えることにあります。

 

退職金で繰り上げ返済は危険?

もしあなたが30歳の時に50年ローンを組むとした場合、80歳まで払い続けることになります。

実際にこのようなローンを組むことは不可能ではありません。

では退職後にまでローンが残るのになぜ銀行などの金融機関はお金を貸してくれるのでしょうか?

それは、退職金で清算することを目論んでいるからなのです。

老後の生活の一番の助けとなる退職金を住宅ローンに持っていかれたのでは、マイホームがあっても老後の生活は大変になります。

このことも、返済期間を延ばす場合の考えておかなければならないデメリットの一つです。

 

返済期間は何年くらいだったら安心して返せるのか

住宅ローンの返済期間を考える場合、一番のポイントは「何歳まで働くのか」ということ。

現在ではまだ60歳定年が多いのかもしれませんが、近々65歳定年が普通になるのかもしれません。

その定年までに払い終わるようにローンの返済期間を設定するのが、一応「安心」と言えると思います。

はむすたあ
絶えずに収入がある期間が、返済計画の目安か~!

しかし、終身雇用というものが崩壊しかけている日本において、勝手に「65歳定年」と考えても実際に働けるかどうかは不透明です。

65歳定年と決めてローンを組んだなら、意地でも払いきるというたくましさも必要なのかもしれません。

 

返済期間は途中で変更できるのか?

35歳で35年ローンを組むと、払い終わりが70歳。

50年ローンだと85歳になってしまいます。

一度組んだローンは、そのまま真面目に払っていかなければならないのでしようか?

もちろん、借りたお金は返さなければなりません。

その借金を踏み倒すことはできないのですが、返済期間については短縮することが可能です。

「繰り上げ返済」という手法が住宅ローンではよく用いられています。

 

繰り上げ返済で上手にローンと付き合おう!

ボーナスなどで多少家計に余裕がある場合、ある程度まとまったお金を繰り上げ返済として住宅ローンに充当することが可能です。

実はこの「繰り上げ返済」、その効果は絶大です。

繰り上げ返済のルールは金融機関によって多少ルールが異なりますのであくまで一般論としてですが、繰り上げ返済をすると手数料は発生しますが金利等は発生しないため繰り上げ返済した額のほとんどが借金の返済に充てられます

その場合、返済期間を変えずに借金が減った分毎月の返済額を減らすこともできますが、毎月の返済額を変えずに返済期間を短くすることもできます。

はむすたあ
繰り上げ返済しちゃえば、その分利子も付かないし、返済期間も短縮できるのかあ!

すでに書きましたが、退職時に退職金で残りの住宅ローンを返済してしまうのも、繰り上げ返済の一つになります。

これから子育てが本格化するような家庭を想定した場合、子育て期間中は子育て側にお金がかかります。

しかし、子育てがひと段落すれば多少資金に余裕が出てくることが考えられます。

ですから、50年ローンなどの長期のローンを組んで、毎月の決められた返済額を少しでも低く抑え、家計に余裕ができてきたら積極的に繰り上げ返済をして定年までに払い終えるという手法も考えられます。

 

予備知識:住宅ローンの「借り換え」とは?

また、住宅ローンの場合「借り換え」という方法も良く検討される手法です。

今、借りている住宅ローンより良い条件の住宅ローンがあった場合、新たに契約する住宅ローンで今ある住宅ローンを一括返済してしまうような手法です。

この場合、通常は返済期間をそのまま引き継ぐのですが、そこは民-民の取引ですので交渉の余地はあります。

返済期間を長くしたり短くするような条件の住宅ローンに借り換えすることも不可能ではないでしょう。

 

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

はむすたあ
住宅ローンの話は、頭使うからみんな甘いものでも食べてくれ!

みなさんがよく耳にする「フラット35」は35年ローン。

そして新たに登場した最長の「フラット50」は50年ローン。

フラット50の場合、利子が長くつく分、支払い総額が増えてしまうというデメリットがありましたね。

ただ、毎月の返済額が抑えられるため、月々の家計の負担を減らせる点が最大のメリットがあります。

また、「繰り上げ返済」を利用して返済期間を短縮することで、毎月の返済額を減らすことができるメリットもありました。

「フラット50」の良し悪しはあなたのライフプラン次第。

まずはご自身の人生で、出費が多い時期を考えてみましょう!

その結果、出費が落ち着いた頃にボーナスや、退職金、節約しながら貯めた貯金などで、どんどん繰り上げ返済をできそうな方は、フラット50を選択肢にいれてみてはいかがでしょうか?

「住宅ローン=返済期間35年」という今までの常識にとらわれることなく、返済期間の設定を上手に利用してマイホームの取得に挑戦してみてくださいね!

 

住宅ローンのおすすめランキングや比較のポイントはこちらの記事で詳しく解説されています。

参考:最新】おすすめの住宅ローンランキング|比較のポイントや人気商品の魅力を紹介

あわせてご確認ください!

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約1,000社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

 

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

【PR】タウンライフ家づくり

 

  • ズバリ私にピッタリのハウスメーカーを1社教えてほしい!
  • 優秀な営業さんに担当になってほしい!

というあなたにはおうちキャンバスがおすすめ!

 

おうちキャンバス

おうちキャンバスなら、独自のハウスメーカー診断であなたにピッタリの住宅会社1社がズバリ分かります。また、普通に問い合わせても出会えない優秀な営業さんが担当になってくれます。

 

「こんな営業さんが良い!」というリクエストも可能で、

  • 人柄タイプ(人柄の良い営業マンが良いという方)
  • 知識タイプ(性能やスペックに特化した細かい営業マンが良いという方)
  • 誠実タイプ(誠実な対応をしてくれる信頼感のある営業に任せたいという方)
  • サポートタイプ(自分で決めて行きたいので、自己決定をうまくサポートしてほしいという方)
  • ベテランタイプ(建築実例豊富なベテラン営業マンに対応してほしいという方)

などなど、あなたの好みの営業さんを選べるよ!

 

ハウスメーカーへのお断りや営業担当の変更もおうちキャンバスが代行してくれるし、一切営業されないので安心して利用できます。利用者の94.9%が「友人に紹介したい」と回答している点からも、満足度の高さがうかがえますね。

あなたにピッタリのハウスメーカーずばり1社、知りたくない?

 

\ すべてのサービス無料 /

あなたにピッタリの1社を知る

 

おうちキャンバス

 

 

-住宅ローン

© 2024 チューモンズー