住友林業マイホーム

住友林業で予算オーバーになった我が家がやった3つのこと

こんなお悩みを解消します

  • 住友林業で予算オーバー…どうすればいい?
  • もう少し安い住宅メーカーにした方が良いのかな?

 

住友林業で建てました!きのぴーです。

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

我が家は住友林業に一目惚れ。

「お金の問題さえ何とかなるなら、絶対に住友林業が良い!」

そう思っていました。

 

しかし…そのお金の問題が発生。

初めて出された見積もりで、予算から600万円もオーバーしてしまったんです!

 

きのぴー
住友林業は憧れで終わってしまうのか…?

そう考え、諦めようとしたこともありましたが、何とか予算内に収めることに成功!

憧れの住友林業で、家族と快適な毎日を過ごしています。

 

我が家が住友林業で予算オーバーしたときに、実践したことをご紹介します。

 

※あなたオリジナルの間取り・見積もり作成を無料ネットオーダーしてみませんか?

 ↑ あなただけの間取り・見積もりが届く!

無料のネットオーダーで…

  1. 注文住宅を安く建てられる!
  2. 理想の間取りが見つかる!
  3. 営業マンと会わずに済む!

\ 無料・かんたん3分・ネット完結 

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

①住友林業みたいな家が建てられる安いメーカー探しを始めた

想像以上に高額な見積もり金額に驚き、すっかりビビってしまった私たち夫婦。

きのぴー妻
どうしよう…どうしよう…。

 

住友林業は大好きだけど、買えないものは買えない。無い袖は振れません。

そこで思い立った作戦が…

 

「住友林業っぽい家が建てられそうなローコスト系のハウスメーカーを探そう!」

というもの。

 

確かに、まるで住友林業のような家がローコストな住宅メーカーで実現できるなら、それに越したことはありません。

妻のアイデアに「なるほど…!」と感心し、夫婦でローコストメーカーを探し始め、なんだか住友林業っぽい家が建てられそうじゃないか?という住宅メーカーを発見!

 

注文住宅に対する情熱が当時ピークだったこともあり、なんとその日のうちにローコスト系ハウスメーカーのモデルハウスを訪問!

そして30分も話しを聞かないうちに、察しました。

 

ローコスト系ハウスメーカーでは住友林業っぽい家は建たない。ということに。

 

住友林業のような家を建てられる安いメーカーはない

なぜ、ローコスト系メーカーでは住友林業のような家が建たないのか?

  1. 住友林業の標準仕様のグレードが非常に高いから
  2. 住友林業の間取りの自由度が非常に高いから
  3. 住友林業のような内装デザインは他社にはできないから
きのぴー
ひとつひとつ解説していきます。

 

①住友林業の標準仕様のグレードは非常に高い

住友林業の標準仕様のグレードと、ローコスト系メーカーの標準仕様のグレードは、レベルが全然違います。

キッチン・洗面台・お風呂・トイレ・サッシ・床材・外壁材などなど、すべてにおいて住友林業が圧倒しています。

きのぴー
住友林業の方が価格が高いのだから、当然と言えば当然です。

 

AランクからEランクまでの5段階評価をつけるとするなら、住友林業の標準仕様のあらゆる設備はほとんどがAランク級のグレードです。

LIXIL最上級モデルキッチン「リシェルSI」・LIXIL最上級モデル洗面台「ルミシス」など、標準仕様内でも最上級グレードの設備が多く揃っているため、わざわざ追加費用を払ってオプションをつける必要はほとんどありません。

 

しかし、ローコスト系メーカーの標準仕様は大体がCランク級。

Cランクなので決して悪いものではないのですが、住友林業と比べるとはっきり劣ります。

 

仮にローコスト系メーカーで住友林業の標準仕様で選べる設備をつけようとしたら、ほとんどオプションになります。

さすがのローコストメーカーも、高額なオプション設備を大量に採用しては安い価格で収まりません。

 

高額オプションをつけまくったら、結果的に住友林業と大して変わらない金額になりそう。

安い価格で抑えたくてローコスト系メーカーを検討したのに、これでは本末転倒です。

きのぴー
じゃあ住友林業でいいじゃん。という話になってしまいます。

 

標準仕様のグレードが、住友林業とローコスト系メーカーでは全然違う。

これが、「住友林業のような家を建てられる安いメーカーはない」理由その①です。

 

②住友林業の間取りの自由度は非常に高い

以下の画像は、私たちが住友林業で検討していた間取りです。

 

ローコスト系メーカーで、これだけの大開口を実現できるメーカーはおそらくありません。

実際に我が家が話を聞きに行ったローコストメーカーでも、「できない」と言われました。

一般的にこれだけ大きな窓を連続して採ることは構造上難しく、もしできたとしても耐震性が下がるなどのリスクが生じます。

 

しかし、住友林業なら耐震性を落とすことなく、大開口を実現できます。

住友林業独自の工法である、ビッグフレーム構法があるからです。

 

ビッグフレーム構法は、通常の約5倍もの大きな柱を用いた強靭な構造。

構造上必要な柱が少なくて済むため、間取りの自由度が高く、あらゆる間取りの希望を叶えてくれます。

きのぴー妻
住友林業は、間取りにおいて「できない」ことが少ないハウスメーカーです。

 

住友林業と言えば、大空間・大開口の開放的な家が特徴ですが、ビッグフレーム構法がなければ実現できません。

住友林業にはできるけど、ローコスト系メーカーではできない。

そんな間取りや仕様が多く存在します。

 

ローコスト系メーカー・工務店などでは住友林業のような家は建たないのです。

 

③住友林業のような内装は住友林業にしかできない

住友林業の関連会社に、住友林業クレストという会社があります。

住友林業の家の、内装ドア・棚板・巾木・窓台・敷居などは、すべて住友林業クレストで作っているモノです。

内装材のほとんどを住友林業クレストで作っているので、住友林業の家は統一感があります。

テイストがぶれない!

きのぴー妻
「木」に統一感がある!

 

ローコスト系メーカーには、住友林業クレストのような会社がありません。

そのため、A社の室内ドア・B社の棚板・C社の巾木のように、複数の会社の内装材を採用することになります。

しかしそれではテイストの統一感は出ません。仮にすべて同じカラーを選んでも、会社が違えば風合い・テイストは若干異なります。

 

住友林業の洗練された内装は、「統一感」によって生まれています。

ローコスト系メーカーでは、住友林業のような家を建てることはできません。

 

②土地・家のサイズダウンを決意

ローコスト系メーカーでは住友林業のような家は建たない。

住友林業のような家を建てたいなら、住友林業にお願いするしかありません。

 

何とか予算内に収めるべく、私たちが次に考えたのが「土地・家のサイズダウン」でした。

私たちは理想よりも小さな家に住むことと引き換えに、住友林業の家を建てることができたのです。

32坪の我が家

 

しかし、土地・家のサイズダウンをするだけではなんだか寂しい…。

そこで、「土地・家は小さくするけど、その代わりに好きなオプションをたくさんつけて大満足の家にしよう!」と考えました。

理想よりも小さいけど、満足度の高い家を目指したわけです。

 

どうしても予算内に収まらない方は、「サイズの代わりに満足感を取る」という発想を実行してみてくださいね!

きのぴー
土地・家のサイズダウンは他の何よりも減額できますから!

 

結果、我が家は好きなオプションをたくさんつけられました!

とは言っても家じゅうオプションだらけではさすがに予算に収まらないので、メリハリを持って…。

我が家はLDKだけは好きなだけオプションを採用して良いことにしました。

オーダーキッチン

あらわし梁

エコカラット

床材グレードアップ

きのぴー
やりたいことやって大満足です!

 

予算オーバーになった我が家は、土地・家のサイズダウンをすることで予算内に収めました!

…と言いたいところですが、またしても予算オーバーしてしまいました。

きのぴー妻
オプションつけすぎた…笑

 

③値引き交渉をしてみた

オプションをたくさんつけた結果、我が家はまたしても予算オーバーしてしまいました。

そこで最終手段、値引き交渉です。

 

ポイントは、「○○万円までお値引きしていただけるのなら契約します」と言い切ってしまうことです。

「値引きさえすれば契約」という状況なら、ハウスメーカー側も頑張ってくれると思います。

値引きしても契約するかどうか分からない人には、そこまで頑張って値引きしてくれません。

 

我が家はお値引き交渉の末、なんとか予算内に収めることができ、契約書にハンコを押しました。

契約直前、最後の最後の必殺技。あなたも実践してみましょう。

きのぴー妻
もちろん、お願いするときは低姿勢でね!

 

※値引き交渉をしても、値引きしてもらえないことはありますよ。

 

まとめ:優先順位を決め、何かを妥協しよう

我が家の契約までの流れ

  1. 初回見積もりで600万円オーバー
  2. 住友林業みたいなローコストメーカーを探す
  3. そんなローコストメーカーは無いと知る
  4. 土地・家をサイズダウンする
  5. 値引き交渉をして契約
きのぴー妻
最終的にすみりんで建てられて良かった!

 

予算オーバーしてしまったら、結局は何かを諦めないと予算内に収まりません。

本当に大事なモノは何か?優先順位をつけてみると、「妥協して諦めてもいいかなと思えること」が見えてきます。

我が家は優先順位をつけた結果、家のサイズを妥協することにしました。

 

あなたが住友林業を諦められないなら、その代わりに何を諦めますか?

きのぴー
ご夫婦で話し合ってみましょう。

 

以上、「住友林業で予算オーバーをしたときに実践した3つのこと」でした。

 

Instagramでも注文住宅のお役立ち情報を発信中!

住友林業で建てた我が家のすべてを公開しています!

きのぴー
ぜひぜひフォローよろしくお願いします!

>>チューモンズーのInstagramはこちら

 

きのぴー妻
我が家のWEB内覧会もやっています!

>>住友林業2階建て32坪3,000万円の注文住宅が見たい人はこちら

お金がなくて理想のハウスメーカーを諦めようとしていませんか?

 

我が家は低年収です。

平均以下だと思います…。

「注文住宅なんて建てられないかも」

そう思っていました。

それなのに、とあるハウスメーカーに対して強い憧れがあったんです。

 

「話を聞くだけならタダだから」と、憧れのハウスメーカーと打合せをすることに。

そして提案された見積もり金額を見て、本当にショックだったのを今でも鮮明に覚えています。

 

「理想のハウスメーカーで、注文住宅を建てるお金は無い。」

見積もりを出してもらった翌日には、お断りの連絡を入れました。

 

それでも未練タラタラで、建てられもしないのにそのハウスメーカーの評判や費用を調べてしまう毎日…。

「お金さえあれば…なんとか安く建てられないか…。」憧れを捨てきれずにいました。

 

そんな私に、転機が訪れます。

希望のハウスメーカー・工務店から、オリジナルの間取りプランと見積もりをネットオーダーで受け取れるサービスがあることを知ったんです。

 

それが「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくりは、全国約900社の住宅メーカーの中から好きなハウスメーカー・工務店を選んで、「あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もり作成」をネットオーダーすることができるサービスです。

 

私が実際にもらった間取り・見積もり

きのぴー
これがネットオーダーでもらえる!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

 

 

 

そして我が家は、憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

実際の我が家

 

複数社の間取り・見積もりを一括ネットオーダーした私たちは…

  1. 安くて魅力的な住宅メーカーをいくつも見つけることができた!
  2. 他社の見積もりを使って大幅な値引きを引き出すことができた!
  3. 各社の間取りのいいとこどりをして住みやすい間取りができた!

一括ネットオーダーでかんたんに相見積もりを取ることができたことで、ライバル他社との価格競争が生まれ、大幅な値引きを引き出すことに成功!

結果、我が家は憧れのハウスメーカーで注文住宅を建てることができました!

 

注文住宅は定価がないため、見積もりが高いのか・安いのかが分かりづらいんです。

だから相見積もりを取って、安く建てられる住宅メーカーを探すことは必須だと言えます。

 

タウンライフ提携企業

 

この中に、あなたが気になる住宅会社はありますか?

きのぴー妻
すべてタウンライフ提携メーカー!間取り・見積もりをネットオーダーできますよ。

気になるハウスメーカー・工務店を選び、「希望する間取り」「総予算」などを伝えるだけで…あなただけのために「要望を採り入れたオリジナル間取りプラン」と「そのプランの見積もり」を無料で作成してくれます。メールまたは郵送でお手元に届きます。

きのぴー
憧れのハウスメーカーに無料ネットオーダーしてみよう!

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

▼オーダーはカンタン2STEPで完了!

  1. 希望の間取り・こだわり・予算などの入力
  2. 希望のハウスメーカー・工務店を選択

たったこれだけ!

かんたん・3分・ネット完結。

0円で間取り・見積もり作成をネットオーダーできるのは、タウンライフ家づくりだけです。

きのぴー妻
こんなご時世だから、「ネット完結」って安心ですよね。

 

見積もりを作成してもらえる唯一のサービスだからこそ、1番安いハウスメーカー・工務店が分かるんです!

 

★提携社数は全国約900社!

有名なハウスメーカーは、ほぼすべて提携しています。

もちろん、上記の他にも提携ハウスメーカー・工務店は非常に多いです。

 

★利用満足度1位!

毎月5,000人以上が利用する定番の大手サイトなので、安心です。

 

★土地探しからサポート!

利用される方の約7割が「土地なし」です。

 

自分だけのために作ってくれた各社の間取りプランを見比べるだけでも、すごく楽しいんです!

安さだけでなく、間取りの提案力や誠実な対応なども比較できるので、レベルの高いハウスメーカー・工務店を見つけるにはピッタリです!

 

忙しくてなかなか住宅展示場に行けない方でも、自宅でスマホからかんたんに、間取りプランも見積もりも取り寄せられる時代になりました。

 

あなたの憧れのハウスメーカーが、あなたの要望を詰め込んだ、あなただけのオリジナル間取りプラン・見積もりを作ってくれます。すごいですよね!

「あの時…相見積もりを取っておけばもっと安く建てられたのかなあ…」と後悔しないように、いま行動しましょう。

 

\ 無料・3分・ネット完結 /

ネットオーダーはこちら(無料)

>>我が家はネットオーダーで建てました!

 

 

【PR】タウンライフ株式会社

-住友林業マイホーム

© 2022 チューモンズー